邪推だよ、と言われたが邪推したくもなります。 こちらでもよく書くママ友。 客観的に見た旦那からは(人間観察が趣味で結構的確) 「見てて思ったが案外あのママ、なんも考えてないね。見たまんまを答えてるって感じ。」と。 だけどさ、女の…母なる私からしたら違うんだよと言ってるけど伝わらない。 ママ友同士で話す時は頭フル回転で相手に隙を与えずペラペラ喋り、ナチュラルにマウントで語り、こちらの話をしてても話題を乗っ取られるんだよ?そして聞き役に徹する私の身にもなってよ、質問したらしたでなんか逃げてるし計算してないわけがないよ… と、また邪推してる自分がいてそこは反省しなきゃなといるが… 結論、腹の中では考えてると思えばいいのかな…
あなたの気持ち、よくわかります。ママ友との関係は、時に複雑でストレスを感じやすいものです。相手の言動に対して敏感になってしまうのは、母親としての役割や、自分の立場を守りたいという思いからくるものかもしれません。特に、自分の思いや経験を理解してもらえないと感じる時は、孤独感やフラストレーションが生まれます。 それに、相手が意図しているかどうかは推測に過ぎず、真意を知ることは難しいものですよね。しかし、あなたが相手に対して持っている感情や反応は、自分の価値観や経験を反映したものです。相手の行動が気になるのは、あなたが大切にしているコミュニケーションや人間関係に何らかの影響を及ぼしているからです。 マウントを取るような振る舞いや、自分の話を一方的にするような態度は、多くの人が経験するものです。自身の感情をしっかりと認識し、自分の心を整理する時間を持つことが重要です。どんなに相手の行動が気になっても、それが自分にどのように影響を及ぼし、どう感じるかが大切です。 相手が本当に何を考えているかはわかりませんが、あなたが自分の気持ちを大切にし、判断する基準を明確に持つことが、今後の人間関係においても助けになると思います。あなたが感じるものを無視せず、自己理解を深めることが、よりよい関係を築く一歩につながります。