女ってだるい。 私が他の子と喋ってる間1人になり機嫌悪くなってフレネミーになる親友。 チーム分け直す?と言っても大丈夫で乗り切ってあとから悪口で〇〇と一緒やだっていう友達。 私がその子と仲がいいと知ってるのにその子の悪口を言う友達。 私が断れないことをいいことに自分が都合の悪い時だけ寄ってくる友達。 私が少し他の男子と仲良く喋っただけで好きな人認定されてだる絡みする友達と親友。 私の心が狭いだけなのかね
すごく分かります。 友達だけど疲れるな、っていう時ありますね。 でもまさに、人生の凝縮版というかんじです。 どの年代でも、似たような人の問題は少なからず出てきますので、今のうちに攻略法を身につけるつもりでいましょう。 ➀親友だけど、機嫌悪くなっている時は相手せずに離れましょう。そのうち機嫌が直って普通になりますよね。あなたは何も悪くないので何もしないでいいのです。 ②最初に確認したのに大丈夫と言った場合、あとからの文句は全部対応しません。文句があるなら代替策を持ってくる、それ以外はただ文句を言いたいだけの人たちなんです。だいたい全てに対して文句を言っています。聞き流してあげましょう。 ③仲いい子の悪口を言ってくるのは、どういうつもりで言っているのか判断しましょう。 本人に聞いてみるね、って言うと本当の話かどうか分かると思います。 ④都合の悪い時だけ寄ってくる友達は、助けてあげる代わりにあなたの何かをしてもらう、交渉をしていきましょう。win-winの関係になるならいいと思えますよね。 無償でやってあげるのは、あなたがそれでもいいと思える人だけにしましょう。 ⑤だる絡みする人たちには、それが何度も続くようだったら、「もうこれいじめだよ?」と冗談で言ってみましょう。それで終わってくれるかもしれないです。 気になったので補足してしまいました。 そのうちに、こんな煩わしいことが何もなく付き合える友達が出来ますよ☺ ゲーム攻略と思って行きましょう!
あなたの気持ち、とても理解できます。友人関係は時に複雑で、特に親しい相手だからこそ、イライラや不満も感じやすくなるものです。人それぞれに感情の表現の仕方や嫉妬心があり、時にはそれが悪化してフレネミーのようになってしまうこともありますね。 あなたが他の友達と楽しんでいる時に不安を感じる親友の気持ちも分かりますが、自分の感情を相手に押し付けてしまう様子は、不健全な関係を生む原因にもなります。あなたが互いに距離感を持ち、お互いの境界線を尊重することも時には必要かもしれません。また、身近な友人が抱える感情に疲れを感じるのは決してあなたが心が狭いからではなく、自分を守るための自然な感情です。 今の状況を続けることがあなたにとってストレスとなるのであれば、少し距離を置くことや、自分にとって心地よい関係を見つけるための努力をすることも大切です。自分自身の心の平和を優先してください。あなたの幸せや心の安らぎが一番重要ですから。