GWで自分の実家に旦那さんと帰省してモヤモヤ中💭 旦那さんは自分のことが好き。自分のことが好きってすごく素敵なことだと思う。特に酔っ払うと自分大好きが表に出てくる。今回の帰省で私の両親と旦那さんとご飯を食べてたら、お酒もまぁまぁ回り始めたころ、私が土日は早起きできないので旦那さんが朝6時頃から家事をやっていると両親に伝え始めた。細かい時間はともかく、ほぼほぼその通りで間違ってない。それを旦那さんは、好きでやっているんだと。煮物やカレーをグツグツ煮るのが好きで。やっとお昼ご飯ができる頃に私が起きてくると。話を盛る癖はあるが別にいいやと思って聞いていた。それに対して私の父は、ごめんねこんな娘で。と一言。旦那さんは、いいえ毎日お弁当を2食分作ってくれているのでこのくらい。と。それに対して父は、そんなの当たり前だよ。(私の名前を呼んで)こんな旦那さんいないよ。よかったね。と。本当にそう思う。そう思ってたのに、なぜかすごくイライラしてしまって、今はお互いに家事やらないとやっていけないよ!と強く言ってしまった。いつもありがとうとごめんねを大切にしてるのに、、、そんな自分にも腹が立つ、、。いつもなら本当にごめんね、ありがとうと言えたところ、今は妊活も頑張ってのもあいまって、確かに年収は私の方が低いけど同じ時間働いて、家事は平日私が多くやって、妊活で通院するのは私、なんか今まで気にしてなかったありがとうが、すんなりでなくて悔しかった。 イライラして涙出てきて話まとまんなかった、、、
@匿名さん デリケートな所になりますし吐き出しにくい内容だと確かに思います😢 親が結婚して家庭を持った子供にとやかく言うのは 土足で家庭に上がり散らかして行ったも同然なので距離を置いてストレスの無い安全地帯で生活してくださいm(_ _)m ストレスは仕事までで十分です!
@匿名さん こんばんは。 失礼な邪見をしてしまったこと、おわびします… 大変なことが続いて、気持を穏やかに保ちにくいのかと想像してます。 収入の金額差は、男女の差が未だ解消されてないので、うまく言えませんが、共働きでしたら、あまりご自身をさげて考えなくていいと思います… それよりも、仕事をこなしつつ、妊活の事も意識して生活されるのは、かなりの重圧だと想像します… 匿名さんが、心緩めて日々を過ごされる… そのために、旦那さまと、信頼しあって、心緩め逢える状態に向かわれることを祈ります… またまた的外れなら、ごめんなさい🙏🙇
@匿名 普段周りに言えないこと、反応してコメントしてくださり心が落ち着きました😢ありがとうございます😭
@ポルテ ありがとうございます! 2人とも喫煙者ではないですよ😌
@琴 ありがとうございます😭 友達などにも言いにくかったり、言って相手を嫌な気持ちにさせてしまうかもと考えすぎてモヤモヤしてることが多いので、コメント等いただけてすごく嬉しいです😭ありがとうございます🥺
@匿名さん こんにちは。 いろんな事情があるでしょうが、お仕事もされて、妊活、通院とかされていたら、穏やかな気持でゆったりと… 、とは、難しいかもしれません… 貴女と旦那さま、お二人とも喫煙はされてないですよね… 喫煙とかされてると、いろんな確率は下がると聞いたことはあります… 本気でお子さんを授かると、願われるなら、もし、喫煙されていたら、これを機会に、やめられてもいいかもしれません… 命令でないし、勘違いなら、申し訳ありませんです🙇🙏 そして、何とかご懐妊されてうまくいってほしいと願います。
妊活中のデリケートな時にそんなこと言ってくる人達のことは無視。 ストレスが妊活中の方にとって1番毒だし、妊娠中のストレスはお腹の子にも影響あるので自分のことをもっと大事にしてくださいm(_ _)m 今は、仕事に出産に育児に家事まで女の人だけやること増えてる世の中もおかしいですよね💦 あたし達も仕事と家事だけで済むならどれだけ楽か理解して欲しいですね😥
普段の家事は主さんがメインでやられている。尚且つ妊活という大きなことにも取り組まれている。その大変さや努力を汲み取ってもらえないのはモヤモヤするしイライラしますね。 悔しく感じるのは無理ないことだと思います。
まず、あなたの複雑な感情を聞かせてくれてありがとうございます。家族や旦那さんとの関係、そして妊活という大きなライフイベントが重なったことで、心の中に様々な思いが交錯しているのですね。特に、自分が努力している点に対する理解や評価が得られないと感じることは、とてもストレスを感じる要因になり得ます。そのため、あなたが旦那さんに対してイライラしてしまったのも、辛い状況の中で自然な反応であると言えます。 旦那さんの愛情表現が不可解に思えることもあるかもしれませんが、彼があなたを大切に思っている気持ちは変わらないでしょう。ただ、その愛情がどのように表現されるかは、時には理解しづらかったり、受け入れにくかったりすることもあるのです。 また、あなた自身が家事や妊活の負担について感じている不満や悔しさは、しっかりと表現することが大切です。しかし、感情が高ぶると伝えたいことがうまく表現できず、後悔の気持ちが生じることもわかります。こういった場面では、冷静に自分の気持ちや状況を整理し、何が本当に大切かを見極めることが助けになるかもしれません。 お互いに感謝の気持ちを忘れず、しっかりとコミュニケーションを取っていくことが、さらに良い関係を築くための鍵となるでしょう。無理をせず、自分のペースでお互いを大切にしながら進んでいけることを願っています。あなたの心が少しでも楽になることを祈っています。