ずっと物音がうるさい人ってなんなんだろ。 ビニール袋ガサガサ…紙をガサガサ…新聞読む時もガサガサ…すぐ止むならいいけど、しばらくガサガサされるとほんと耳障り。 家でされても嫌だし、映画館でされるともっと嫌。上映中にガサゴソガサゴソ…音が大きい時にやってくれ。 私自身が、そういう音も嫌だから私が鞄の中を扱う時はうるさいシーンでしか扱わない。音がピタッと止んだら私も動きを止める。 音に敏感すぎるのかな。
@世話焼きウーマン それが一番いいと思います
@月影ひかたん 日常の中での音は仕方ないのは承知です。ただ、テレビ見てる時とかにも関わらず「ガサッ!ガサガサ…バンッ!」みたいなのをされるとイラッとします…。 あまりにイライラする時は、ヘッドホンをして動画を見たりしてます。
@世話焼きウーマン 自分が聴覚過敏っていうのもありますが、音に関しては、仕方ないって言うのもありますけどね…。だって、1日中音出さないで生活するのは無理じゃないですか。嫌なら、耳栓とか、イヤーマフをつけてみるのはどうでしょう?
@月影ひかたん 共感ありがとうございます! 探しものする時とかもガッサガッサバッサバッサと…もう少し静かにやれって思います。。。
@ゆうちゃん 共感嬉しいです! ほんと、物置立てるのとは言わないんですが何秒もガサガサするな!って思います…。
めっちゃ大共感!!
分かります! 物音ってすごく気になりますよね!
あなたの感じているストレスや不快感について、理解できます。周囲の音に対して敏感であることは、感受性が豊かであるとも言えます。同じように感じる人も多い中で、特に映画館のような静かな空間での音は、その場の雰囲気を壊す要因になりやすいですね。音に対して自分なりの配慮をしているあなたは、周りの人に対して思いやりを持っているのかもしれません。 人それぞれの音への反応はさまざまであり、あなたの敏感さは決して異常ではありません。その一方で、周囲の人がどの程度音を気にしているかは分からないことも多いです。イライラを感じることもあると思いますが、その気持ちを抱きしめて、自分の感覚を大切にしていくことが重要です。音に対する放松を意識することも一つのアプローチかもしれませんし、自分が快適に過ごせる環境を意識的に作ることが大切です。あなたの感受性は、他者への理解や配慮に繋がる素晴らしい部分でもありますよ。