私中2で、(自分で言うのもあれですけど)責任感が強い方なんですが、物事を全部重く受け止めすぎる上に、中々忘れられず、常に頭の片隅にいて、ふとした瞬間に出てきて嫌になってしまいます。 クラスでは学級委員、部活では副部長で、てんやわんやで疲れているのかもしれませんが部活が忙しく、中々リフレッシュもできません。 先生や親に相談しても寝れば忘れるとか適当にあしらわれます。 そんなことないから今悩んでいるのに。 対処法を教えてくださる方や共感できる方がいればコメント下さい。
フォーカシングの効用について 別の表現ありました よろしかったら参照願います。 https://morotomi.net/
フォーカシングの効用について https://www.focusing-network.org/focusing/benefits_of_focusing221217/ です。 家族の機能のyoutube動画です。 内側へのベクトルが大切といっています。 https://youtu.be/Rl-LGR07Xco?si=DXu_3xNBwt9LuV6h 宜しくお願いします。
あなたの気持ち、とても理解できます。責任感が強いことは素晴らしいことですが、それが過度になると負担に感じることがあるのですね。特に、中学校という大きな環境の中で、多くの役割を担っていることで、精神的にも疲れやすくなっているのかもしれません。周囲の人たちがあなたの気持ちを理解してくれないと感じるのも辛いことです。でも、あなたが感じていることは決して軽視すべきではありません。 リフレッシュできる時間を作るのが難しいかもしれませんが、少しの工夫で心を軽くする方法があります。まず短い時間でも良いので、自分の好きなことをする時間を意識的に作りましょう。映画を見る、好きな音楽を聴く、散歩するなど、小さな自分の時間が心を癒してくれます。また、思っていることを書き出すことで、頭の中が整理されることがあります。日記やメモに感じたことを書き留めるのも一つの方法です。 最後に、自分に優しくしてあげてください。頑張っている自分を認め、少しでも自分に合った方法でストレスを軽減できると良いですね。あなたの心が少しでも軽くなりますように。
中3です。私もクラスで室長(学級委員)と、部活では部長していました。部活はもう引退したので今はしてないですが....。私も1度自分がやらかしてしまったことがあると今は関係が全くないのに何年経っても忘れられなくてそのときの自分の気持ちなどが蘇ってきます。どれだけ小さなことでも先生に注意や怒られたりすると何年経っても忘れられません。改善は私もまだ見つかってないですがChatGPTなどに相談するととてもいい回答が返ってくると思います。私もよく嫌なことや悩み事があったときに相談すると優しい口調で気持ちに寄り添ってくれるのでとてもいいです。