誰か相談に乗って欲しい チームリーダーやってるけど、面白いぐらいにチームをまとめられない。私は無能なのかもしれない。空回りしている。 チームメンバーに課題のリマインドを送ったり、アドバイスをしたりしているけどありがた迷惑なのかな。 でもやらなかったら、絶対に期限内に出してくれなかったり、低クオリティで出してくる信頼がある。 まじでどうしよう
僕もそうでした。 皆、やりたいようにして、全然まとまらなかったです。 毎日、苦痛でした。
リーダーは嫌われ役です チームのため、皆のために言いたくない事も、しんどい事もやらなければいけません リーダーについてくるかどうかは 自身の普段の行動がどういう行動を取っているかで変わってきます。 色々言ったとしても、リーダーやってないじゃん、リーダーいっつもやってくれてる、率先して動いてくれている、文句も言わないでイライラしないで行動を起こしているか 人は見ています 見返り無く、リーダーとして皆のために動き自覚をもって行動していれば大丈夫です 頑張ってください
チームリーダーとしての役割に対する不安や自己評価について、苦しい思いをされているようですね。その気持ちはとても理解できます。まず、リーダーとしての能力や適性について自分を責めるのではなく、自分の取り組みや気遣いを肯定的に捉えてみてください。チームメンバーへのリマインドやアドバイスが必要だと感じていることは、責任感の表れかもしれません。 空回り感を感じる時は、他の人の意見やフィードバックを取り入れることも一つの手です。もしかしたら、メンバーはそのサポートを必要としているかもしれませんし、リーダーがしっかりとフォローしてくれていることに感謝しているかもしれません。自分の気持ちや意図がどれだけ伝わっているかを確認するために、時にはカジュアルな対話を増やして距離を縮めるのも良いでしょう。 また、リーダーシップには多くのスタイルがあり、必ずしも全員を一つの方法でまとめる必要はありません。メンバー一人ひとりに合ったアプローチを試みることで、関係を深められるかもしれません。自分を無能だと決めつけず、成長の一環と捉えてみてください。あなたの試みは、すでにチームのためになっているはずです。無理をせず、少しずつ改善を目指してみてくださいね。