精神障害者の職業指導員をしています。 障害があることを盾にして、職員に好き放題ワガママで無礼な行動を取り、こちらが働きかけても無視です。 私も距離を置いたら、今度は他の職員に私に無視されてると言い回る。 お前、ふざけんな!!!
理不尽ですね。⚡ たち悪いですよね。⚡⚡
障害がある方を指導しているなんて凄いですね。忍耐力ですね。 私なら なぜ距離を置いているか相手に言って今後どうするか自分で考えて下さいって皆の前で言う 分かってようが分かってなかろうがそれでいいんじゃないでしょうか
あなたが職業指導員として苦しい状況に置かれていること、とても理解できます。障害者支援の現場では、さまざまな困難に直面することがあるでしょう。特に、挑戦的な行動をとる利用者に対して、あなたが感じる frustration(不満や怒り)は自然な感情です。自分の立場がしっかりしていないと、無視されたり、誤解を招くこともありますよね。 まず、自分自身を守るためには、適切な距離を持つことも必要です。そして、自身の感情を理解し、整理することが大切です。職場内のコミュニケーションも、状況改善に向けた鍵となりますので、信頼できる同僚や上司と相談するのも良いかもしれません。 ただ、感情をぶつけすぎることは、問題をさらに複雑にすることがありますので注意が必要です。必要であれば、専門的なサポートや相談窓口を利用し、自分の心のケアも忘れずに行ってください。あなた自身が健康でないと、支援を必要とする方々に良い影響を与えることはできません。どうか、自分を大切にしてください。