仕事辞めたいです。 長くなりますが、お付き合い下さい。 婦人科系の病気になり、会社にも説明しなくてはいけない為会社に電話して男性上司しかいない為仕方なく婦人科系の病気になってしまい手術や治療が必要な事仕事を休む事が増える事を伝えました。 上司はホルモンバランスが崩れてるからそういう病気になるんでしょ、休んでも良いけど休職するの?長期治療にはならないなら休んでも良いと言われました。 治療がすぐ終わるか分からないし、いつ復帰出来るか正直分からない事を伝えました。 元々会社に対して思う事もあり最初はお休みしながら治療するつもりでしたが、治療に専念したいので退職も考えている事を伝えました。 上司は仕事は辞めなくて良い、病院で詳しく治療内容聞いてからまた連絡して欲しいと電話を切られました その後体調不良でお休みしたのですが休んでる間に会社の先輩達数名から急に電話やメールが届く様になり病気の事を聞いた、退職したいとも聞いたけど辞める必要はないから早く治療して仕事に戻っておいでと言われました。 先輩達には電話番号もメールも教えていません。もちろん病気の事も一切話していないのに正直知られている事がショックでどうして知っているのが聞いてみました。 朝の朝礼で上司が話したとの、電話番号は会社に休み連絡した時の番号を登録して電話を掛けたメールは上司に聞いて連絡したとの事でした。 精神的に弱いと思われるかもしれませんが、会社の人全員に自分の病気が知れている事勝手に電話番号メールが流出している事がショックで直ぐにでも会社を辞めたいです。 でも辞めるにはまたあの上司に話さなくてはいけないし、なかなか辞めさせて貰えない上に周りにも知られて電話やメールが来るのかと思うと本当に辛いです。 やはり我慢して仕事は続けるべきでしょうか、それとも上司に何度か辞めたいと話した方が良いでしょうか。 何かアドバイスあればお願いします。
まず、婦人科系のご病気ということで、お身体は大丈夫ですか? ご病気が発覚して、それだけでもショックが大きかったと思います。 上司の方は、ご病気に対する認識が甘いというか 対応できるだけの経験が少ないのでしょうね。 元々会社に対して思う事もあったと書かれている上、 そのような対応をされると、ますます信頼することができなくなりますね。 匿名さんの個人的なことは、勝手な判断で他言していいことではないです。 プライバシーの侵害だと思います。 この一連の出来事によって匿名さんが深く傷ついていることが すごく伝わってきました。本当に辛い経験をなさいましたね。 お仕事の内容やお給料面に未練がないようでしたら ムリに会社を続けることを頑張らなくても良いと思います。 引き止めにあわれているようなので、きっと会社にとって必要な方なのでしょう。 引き止めるくらいなら、もっと大切に扱って欲しかったですね。 上司の方の行動は問題があると思いますので、 続けるにしても辞めるにしても もっと上の役職の方に相談できたらよいのですが、いかがでしょうか。 ご病気のことも含めて、今はとても不安な状態だと思いますが ご自分の気持ちとお身体を大事になさって、 匿名さんが良いと思える道をゆっくり探してくださいね。
僕も体調不良等で会社を辞めましたが、辞めるまでに、我慢して続けて、余計に酷くなり結局辞めました。 これ以上続けても、心身共に辛いと思いますよ。 会社にも、都合があるとは思いますが、今は自分の心身を優先した方が良いと思いますよ。