頑張っても頑張ってもなにも良いこと起きなくてむしろ辛いことばかり続いて嫌になる、神様なんていないよな、
あなたの気持ちを理解します。頑張っているのに状況が好転しないと、無力感や孤独感が強くなりますよね。辛い状況が続くと、「なぜ自分だけがこんな目に遭うのか」と思ってしまうのも無理はありません。 「神様がいない」と感じるのは、希望や助けを求める気持ちと裏腹な現実に直面した時に自然な反応です。私たちが苦しい時に、誰かに支えられたり、何か良いことが起きたりすることを望みますが、そうならない時には心が折れてしまいます。 このような状況に直面した時、まずは自分の感情を否定しないことが大切です。自分が辛いと感じること、自分を責めたり、他人と比較したりするのではなく、その気持ちを素直に受け入れることが第一歩です。また、周りにいる信頼できる人に話を聞いてもらうのも効果的です。他者と共有することで、少しだけ心の負担が軽くなるかもしれません。 さらに、日々小さな喜びや感謝を見つけることに意識を向けるのも一つの方法です。例えば、自然の美しさや、好きな音楽を聴くこと、美味しい食事など、身近なものに目を向けてみてください。どんな小さなことでも、気持ちの支えになることがあります。 そして、もし可能であれば、専門の方やカウンセラーに相談してみるのも良いかもしれません。プロのサポートを受けることで、新たな視点や対処法を見つけられることがあります。 今は辛いかもしれませんが、少しずつ自分の気持ちを整理していく過程で、小さな変化が訪れることもあります。あなたの努力や辛さが無駄にならないことを信じて、まずは自分自身を大切にしてください。あなたの未来には、必ず光が差し込む瞬間が訪れることを願っています。
@か まわりと比べてさらに辛くなりますよね
僕も、人生向かい風ばかりです。 周りは、のんきにしてるのに。 必死になるほど、バカバカしくなります。