適応障害でもう1週間も仕事に行けてません。 こういうことは2か月前にもありました。 病院からは休職を勧められていますが、休職したいと社長に相談したところ、中小企業で人手も少ないので無理だと断られました。 社長も呆れていて、明日話し合いをする予定ですが、「厳しい話になると思うのでその覚悟で」と言われました。多分解雇か退職を進めるような話し合いになると思います。 自分でももう続けられないなと思っているのと、社員さんと合わせる顔もありません。 明日にでも辞めたいです。即日退職はやはり無理でしょうか?、 できれば退職代行などは使いたくないです、
辛いですよね。 あまり、自分を追い詰めずに。
ご相談ありがとうございます。あなたが今、適応障害によって非常に厳しい状況に置かれていると感じられていること、心中お察しします。仕事ができないこと、社長との話し合いが迫る中での不安やストレスは、心身にかなりの負担をかけていることでしょう。 まず第一に、休職を勧められているにもかかわらず、社長からの理解が得られないのは、とても辛い状況ですね。会社の方針や環境があなたの健康に対して配慮不足であることに、納得できない気持ちが強いと思います。しかし、あなた自身が今どうしたいのか、その思いを大切にしてください。 話し合いでは、自分の体調や今後の職場の在り方についても素直に伝えることが重要です。「このまま働くのは難しい」という気持ちを伝えることで、社長としてもあなたの状況を理解していただけるかもしれません。もちろん、厳しい言葉が返ってくることも考えられますが、心身の健康が最優先ですので、自分に正直に過ごすことが大切だと思います。 即日退職については、場合によっては難しいこともありますが、自分の健康を守るためには、無理をせず穏便に話し合いを進めることが必要です。もし可能であれば、退職の意向を伝え、あなたが無理なく退職できるよう、スムーズな引き継ぎや業務移行について協力できる道を探ってみてはいかがでしょうか。 今後の展望としては、適応障害の回復を最優先し、必要に応じて専門家のサポートを受けることもおすすめします。また、新たな職場を見つける際には、心身の健康を大切に扱ってくれる環境を選ぶことが重要です。あなたの未来に向けて、良い選択ができるよう、心から応援しています。どんな選択をしても、あなた自身を大切にしてください。