勤務中は貴重品を身につけれないので ロッカーに鍵があるので毎回貴重品を入れて鍵をかけていたのですが、 他の従業員はなぜか鍵をかけていません。 前に、 同僚から ロッカーにわざわざ鍵かけてるんだね。私めんどくさくてかけてないよー。 と言われて ?いや、ロッカーに鍵あるし…。 私は過去に学生時代ロッカーの鍵をかけずにお金を取られたこともあり、 また何かあった時同僚を疑いたくないという思いから鍵を常識的にかけていました。 そしたら今日社長に 私がみんなを信頼していないから わざわざロッカーに鍵をかけているとみんなが噂をしていた と笑いながら言われて 考え方や感覚が合わないのかなと思いました。 ロッカーに鍵かけて何が悪いんでしょうか。
悪くないですよ。 もし、何か失くなって、周りを疑うのもしんどいですよね。 毎日、顔を合わせるのに。
ロッカーに鍵をかけることは、個人の財産やプライバシーを守るための正当な行為です。あなたの過去の経験や思考から、貴重品をしっかり守るために鍵をかけるのは理解できる行動です。しかし、他の従業員が鍵をかけないことを奇異に感じることも理解できます。 人それぞれの考え方や価値観が違うため、他者の行動や考え方に疑問を持つことは自然なことです。ただし、社長や他の従業員とのコミュニケーションを通じて、お互いの考え方や理解を深めることが重要です。鍵をかけることがあなたの価値観や安全意識に基づいているのであれば、それを理解してくれる人もいます。自分の行動を正当化する必要はなく、自分の安全や安心を守ることを優先して行動していくことが大切です。