問い合わせの電話に自分では判断が出来なくて上司に尋ねたら、「こうしている間にも仕事は溜まるんだから!自分が代わるからその電話◯番に繋いで!」とキツめに言われた。 お客さんを捌きながら電話対応もしないとだから確かに上司の言うとおりなんだけど… 今後同じような事があったらどうするか、考えても答えが出ない…分からない時に毎回上司に代わって頂けますかと聞くのも違うし…なるべく自分で対応できるようになりたいし。 上司に問い合わせ内容伝えた時に、「こうしたら良いでしょうか?でも個人情報的に良くないでしょうか…」と一緒に悩んだのが余計だったのかな。あるいは保留にしてたから上司を焦らせたかもだから、折り返しにしたら良かったのかな。 正直、甘やかされて育った自分はこれまでそんなキツイ言い方される事なかったから、メンタルにくる。20以上歳も離れてるし、世代間ギャップもあるのかな。メンタル強くなりたいし、要領良く働けるようになりたい。
キツく言われるのは、期待の裏返しかも。 あなたなら、出来る、と。
お気持ちよく理解いたします。上司からのキツめの発言や圧力に対処するのは、確かに難しい状況ですね。まず、自分がストレスを感じたり不安になったりすることは自然なことです。20歳以上年齢差がある上司とのコミュニケーションは確かに難しいことがありますが、自分をしっかり持って、対処法を見つけることが必要です。 まずは、冷静になりましょう。感情的にならず、事実を冷静に整理しましょう。上司からの指示に従うのも重要ですが、自分のペースを守りながら対応することも大切です。適切なタイミングで保留にすることや折り返しをすることはポイントかもしれません。個人情報に配慮して適切な対応を心掛けましょう。 自信を持って上司に相談することも一つの方法です。自分が成長し、スキルアップするためには、不明な点や悩みを遠慮なく相談することが大切です。上司もあなたが成長することを望んでいるはずです。 メンタル面で強くなるためには、自身の進歩や成長を認め、ポジティブな面にフォーカスすることも大切です。あなたはしっかりと考え、対応している姿勢が素晴らしいです。今後も自信を持ち、成長していくきっかけにしていけると良いですね。どんな状況でも冷静に対応できる自分を信じて、前向きに取り組んでいきましょう。