知的障害と聴覚過敏があって嫌な事や苦手な音があるとパニックになって頭を床や壁に打ち付けたり頭を叩くという自傷行為が中3の時からあります保健室でもデイサービスでも自傷行為が始まったら保健の先生やデイサービスではデイサービスのスタッフさんが痛くならない様に手の平や抱きしめて止めてくれます両手を軽く繋いで安全な所に誘導してくれます。だけど頭の中がパニックで自分では止められる時と止めれない時とがありますどうすれば良いか分かりません。
知識はないですが同級生に 匿名さんと同じ友人がいました。 友人は担当の先生とパニックに なった場合その嫌な場所から離れ クールダウンするまで先生と一緒に 別の場所、学校内の自分が好きな場所で 落ち着くのを待っていました! どうすることも出来ないもどかしさが 匿名さんには分かっているので 焦らなくても大丈夫ですよ! 匿名さんが好きな場所で落ち着ける場所 きっとたくさんあると思います! ゆっくり見つけていきましょう?