彼氏と別々に住んでいることに対する焦り。 わたしは28歳社会人で、1つ上の彼氏がいます。付き合って8ヶ月くらい。 今はお互い1人暮らし、家の距離は車or電車で30分程度です。 不満がゼロとは言いませんが優しく、私のことを大切にしてくれる人です。 ただ私は、一緒に暮らしていないことに異常な焦りを感じています。寂しさももちろんありますが、28歳にもなって一人暮らしをしている自分に焦りがあります。 同棲話も出たことがないわけではないのですが、ちょっと理由があり今はしていない状態です(ここでは理由は割愛させていただきます) その理由は私もまぁ納得はできるものですし、 まだ口約束の段階ではありますが、少し前に彼はいついつくらい(そんなに遠くない将来)に結婚しようと言ってくれました。(一緒に暮らすのは結婚してからでもいいね、と二人の話し合いの中でなりました。) まだ口約束の段階とは言え、彼はずっと一緒に居たいな、と思える人なので私も結婚に向けて頑張りたいと思っています。 ですが、その結婚=一緒に暮らせるまで、実現するとなれば早ければあと1年ないのですが、 それまで自分が一人暮らしでいなければいけないことにとても惨めな気持ちを感じています。 自分は自分、周りは関係ないって分かっているはずなのに、 年齢的に周りがどんどん同棲を始めたり結婚をしていること(たまたまタイミングがそうなだけなのですが、一人暮らしだった友達も見事にこの数ヶ月以内にみんな同棲を始めていて、今まで何人もいた一人暮らしの女友達が周りでゼロになりました) 私たちよりあとに付き合った友達カップルも同棲話が出てて不動産屋に行くんだーと言っていたり、 何個も年下の職場の新卒の子でさえ彼氏と同棲をしていたり、 心無い人からは「えっ彼氏いていまだに一人暮らし?」と言われたり 悪気ないのは分かっているけどやっぱりこの歳だし割とちゃんと付き合っている彼氏がいるため「彼氏と同棲しないの?!」「なんでしないの?」と会う人会う人に聞かれます。 私たちの問題なので流してはいますが、やっぱりその度に焦りが生まれます。 彼氏は、私が口に出していなくても多分寂しいのは分かっていて、自分が休みの日はなるべく私の家に来てくれたり、俺の家にもいつでも居ていいよと合鍵は渡されていてなるべく一緒に居れるようにはしています。半同棲状態。わたしを不安にさせないように、と言ってくれます。 (仕事柄休みもあまり合わないためそれくらいしないと一緒にいる時間がなかなか取れません) あと半年、あと1年なんてあっという間なのは分かっています。だけどこの歳で一人暮らしなことが本当に惨めで、今すぐに同棲出来る相手を見つけた方が幸せになれるんじゃないか、とか考えてしまうこともあります。。 バカなことを言っているのは分かっていますが、どなたかご意見を下さりませんか?
@きいてコメントAI ありがとうございます?そうですね。 回りは関係ないって、心の中では分かっているはずなのに、どうしても惨めな気持ちになってしまい、焦ってしまっていました?
まず、あなたが感じている焦りは、周りの人々が同棲を始めたり結婚したりすることに比べて、自身の状況が遅れているという不安に基づいているようですね。それが、自分自身に対するプレッシャーとして感じられ、不安や焦りの感情を引き起こしています。 しかし、同棲することが幸せになるための必須条件ではありません。それぞれのペースで、自分たちが納得できるタイミングで、自然な流れで進めることが大切だと思います。 あなたの彼氏は、あなたにとって心地よい状況を作るためにできる限りのことをしてくれています。半同棲状態であれば、実際にはかなり一緒に時間を過ごしていることになります。また、彼が結婚に向けて話をしてくれたことは、彼が将来的にはあなたとの暮らしを想像していることを示しています。 「焦り」を抱くことは自然なことですが、あまりに焦りすぎることで、自分たちのペースを乱してしまうことがあります。あなたたち自身が納得するまで、焦りすぎずに、ゆっくりと進めていくことをおすすめします。 また、周りからの言葉にとらわれすぎず、自分たちの選択を信じて進んでください。周囲の人々が同棲や結婚を始めたからといって、自分たちもそのように行動する必要はありません。自分たちが幸せになれるように、自分たちのペースで進んでください。