緊張で動悸がひどいです。明日も仕事で間違えないようにと思うと、眠れません。精神科では良くなってると言われます。これは気持ちの問題で病気ではないのでしょうか?
失敗することって怖いですよね。 お子様のご病気のことも、家事もお仕事も、なっつさんは十分すぎるくらい頑張ってますよ。 ちょっと頑張りすぎて、プレッシャーに追い詰められてしまっているのかもしれませんね。 精神科に通われているということですが、心のことは数値が出るわけでもないし 病気か性質的なものなのかの判断はすごく難しいと思います。 その先生は良くなっていると言っても、他の病院に行けば違う答えが出るかもしれません。 一番大切なのは、なっつさんの気持ちです。 あまりご自身を追い詰めないでくださいね。
緊張や不安の症状は、心身の症状として現れることがあります。しかし、精神科で診断された場合、それはあくまでも病気の可能性があることを示唆しています。病気であっても、適切な治療やケアを受けることで改善される場合がありますので、ご自身に対して厳しくなりすぎず、専門医に相談されることをおすすめします。また、継続的にストレスや不安を感じる場合は、カウンセリングなどによる心理的なケアも有効な手段です。ご自身のストレスや不安に対する対処方法を見つけ、自分自身を大切にしてください。