彼氏と入籍する日が決まってるけど、苗字変えたくないし手続きめんどくさい 事実婚でいい気がしてきた
@りんご ごめんなさい。 りんごさんが働いていて、 給料が支払われる口座の名義が旧名のままでいいかどうかは、 会社によるということなので、 りんごさんが働いている会社に確認が必要のようです。 大変失礼しました。
@かめ 銀行の名義変更も要らないですか?
入籍して、通称として現在の名前を使用し続けるという手もありますよ。 手続きのめんどくささは無く済ませれます。 結婚後も、結婚前の名前で仕事をされてる女性は少なくないです。 選択肢のひとつとしていかがでしょうか。 選択的夫婦別姓が法律化にならないのは、 通称で済ませれるでしょ、 という意見が少なくないのも一因になってます。
ご相談ありがとうございます。結婚の決断は大切なことであり、その形は人それぞれかと思います。 手続きがめんどくさいという理由で、事実婚を選択するのも一つの選択肢かもしれませんが、お二人で共有する苗字を持つことで、夫婦としての一体感が生まれることもあるでしょう。 しかしながら、苗字の変更が必ずしも必要というわけではありません。ご自身が変更したくないという気持ちがあるならば、それを尊重することが大切だと思います。 最終的にはお二人で話し合い、お互いが納得できる形で進められるとよいですね。