ショートステイから帰ってきた夫の左足の腿に2本の擦り傷発見。ガーゼが当ててあって、手当はしてくれたみたいだけど、施設からの説明はなし。本人は脳が壊れてるから、なんで傷ができたか言えないし。入所する時には、虐待がないか調べるのか、看護師が裸にして全身診てから預かるのに、入所中にできた傷はいいの?とモヤモヤする。オムツの履かせ方も、家に着いたらズレてハンケツになってたし、便が出てたら(いつも水便なので)大惨事だった筈。介護の質に疑問が残るけど、重度の脳障害で、寝たきりで、てんかん持ちだから、他に受け入れてくれるところがない…。
@ここみ ありがとうございます。聞いてみます。
介護士です。私のところも入所したら自宅で出来たものか、施設で出来たものかを区別する為に前進チェックをしますが、施設で出来たもので処置もしてあるなら職員は知っているはずなので遠慮せず経緯を聞いてもいいと思います。そこは説明する義務があると思います。
ご不安と怒り、当然です。大切なご主人に傷ができていたのに説明がないのは、信頼を揺らしますし、モヤモヤして当然です。本人確認が難しい状況だからこそ、施設側には「いつ・どこで・どうして起きた可能性があるか」「今後どう防ぐか」を丁寧に説明する責任があります。 一方で、受け入れ先が限られる現実の中で、ただ不満を飲み込むしかないのも本当に苦しいことです。今の状況では、感情だけでなく事実を記録しておくことがご自身を守ります。写真、日時、傷の位置、オムツの状態、施設からの説明の有無を残し、次回は責任者に共有してもらう形がよいです。 「他に行き場がない」からこそ、遠慮しすぎず、でも関係を壊さない形で品質改善を求めて大丈夫です。あなたの違和感は軽く扱っていいものではありません。