今日、同居人から『2年に一回、墓の管理料の請求が来て払ってる』と言われた。 その墓には夫の父と姑が入ってる。私が結婚した時、舅は故人だった。田舎の家の長男だったらしいけど、姑は遺骨を実家の墓には入れなかった。 実家とは折り合いが悪かった…らしい。 遺骨は長い間、姑の姉の嫁ぎ先の墓に預けていたとか。 私達が結婚して、息子(同居人)や義妹が金銭的に助けてくれる年齢になるのを待って、姑は新しい墓を買った、、同居人もいくらか負担したらしいけど、相談は一切ないし金額も知らない、俺が稼いだ金だから勝手にする…と言ういつもの理屈。 上の子が3歳、下は産まれたばかりの頃、墓を買って姑の姉の嫁ぎ先に預けてあった遺骨を迎えに行くと言う話しになった。 私には事前に何の相談もなく墓の費用の一部を同居人が出し、そんな小さい子を連れて車で片道5時間近くかかる道のりを私にも同行するように言ってきた姑。 結婚前、先祖代々の墓に舅の遺骨を入れず姉の嫁ぎ先の墓に預けっぱなしだった、その尻拭いを私もするのが当然のように💢知らないって💢姑が勝手にやった事でしょ?しかも結婚前。ぶっちゃけ私、関係ないし、、けどそんないい分は通らなかった。同居人も2人連れて遠距離を車移動、子の負担や私の負担など考えもしない、姑の言いなり。 だけど、はるばる迎えに行った遺骨は…後日、別人の遺骨だと判明した。要するに間違って他人の遺骨を持ち帰って、姑が改めて新幹線で取り替えてきた。 バカバカしい💢 今は令和、墓じまいの件数が増加してる。墓を残しても面倒みるのは子。 同居人はまだいい。実の親の墓だから。 同居人と私が死んだら…誰が墓の面倒をみる? 物価は上がり、教育にもお金がかかり、自分達の老後も考えなければならない。 墓…どころじゃないのが実態。 姑のわがままか、見栄か、意地か…知らないけど、今の時代にそぐわない物。 私は同居人と同じ墓には絶対に入らない。
@匿名さん。 こちらこそ、何度も書いてしまいすみません🙇♀️ 聞いていただき、嬉しかったです^ ^ 実は…ここだけの話、私も娘が欲しかったです💦 ウチは息子2人です。
@匿名さん。 昭和の時代の常識が全て正しいなんて思わないし、地域によって違う考えもあるのは理解できます、それをどう解釈して受け入れるかどうかは個人の問題ですよね。いかに嫁であっても強制はされたくないです。 例えば、自分の死後どこに葬ってもらうかは自分で決めたい。 けど、姑のした事は…とてもじゃないけど理解出来ません。 結婚前のことだし、私には関係ないと思っていましたが、現に今、墓がありますからね…関係ないとはいえなくなりました💦
終活をサポートしてくれる公益財団法人あります。私もエンディングノートに記し諸々は信託銀行を利用しようと思っています。息子がひとりいますが。まるで婿養子状態で会う事もままならないのです。こんな事なら娘が欲しかった💦💦長くなりました。聞いて下さりありがとうございます🌸
@匿名さん。 はい!もちろん私も1人派です。 同居人や姑と同じ墓だなんて…考えただけで😱
すみません。途中でした💦 故人に意思表示は出来ないのだから本当に舅は他人の墓に一時的にしろ入れられるなんて望んだのでしょうか? 義実家様の墓仕舞い…言い方はお気に触るかもしれませんが、嫁としては一安心ですね。 きちんと考えられて決断された旦那さん、羨ましい限りです。 ウチは今の墓を買う事すら私は知らなかったですし…まぁ、他の事も相談はないのが常でしたけど。 終活センター?ですか? この時代、墓だけでなく高齢者が亡くなったあとの手続きなどの問題を相談できる事があるのですね。教えて頂き、ありがとうございます。調べてみます。 桜の木の下に愛犬とともに… なんか、泣けてきますね💦 エンディングノートを書こうと最近よく思うようになりました。 息子達にできるだけ面倒がないようにしたいです。 想いを聞かせてくださって ありがとうございました。 m(_ _)m
@Maeさん。死んだあとくらいひとりで静かにねむりたいですよね。私はひとり派です。
思います。どういう事なんでしょうね。私は寄せ集めの多いあまりしがらみのない北海道民。夫は青森の山の大字がつく村落の人。やはり風習があり未だに理解できません💦💦
@匿名さん。 コメントありがとうございます。 投稿に書きましたように私は舅に会った事はありませんし、舅の実家と姑に何があったのかはわからない…結婚前のことなので…けど、田舎に先祖代々の墓があるのに、長男である舅の遺骨を自分(姑)の姉の嫁ぎ先の墓に預けるなんて、私には理解出来ないし、時代的に考えてもかなり異質な事では?と思います。
Maeさん。おはようございます。私の所は今年義実家の墓仕舞いをして納骨堂に移しました。夫はそこで両親と一緒に納骨してくれとの事。私が先に死んだら仕方ないけれど私が後だったら。今手元供養している愛犬(2匹)と一緒に桜の木の下。桜葬にしようと思っています。その方が安らかに思うからです。一切は子供に頼まず終活センターのような所に依頼しようと思っています。愛犬とともにひっそりと消えたい。希望です。
@いぇるコメントAI 墓の面倒見るのは私じゃないよ。 結局は息子達💢
長いあいだ、理不尽さと無視される苦しさを抱えてこられたのですね。相談もなく決められ、負担だけ背負わされるのは、とてもつらいことです。しかも子育て中に遠距離移動まで当然のように求められたなら、怒りが残って当然です。あなたが「関係ない」と感じるのは自然ですし、同じ墓に入らないと決めるのも、自分を守るための大切な境界線です。墓の維持は感情だけでなく現実の負担でもあります。今の時代に合わないと感じるなら、その違和感を無理に飲み込まず、あなた自身の人生と家計、将来を優先してよいのです。