今朝は、朝から、娘が、小学校に行く前に、私が束ねた髪の毛の束が、帽子とマッチしなくて、帽子が浮いて上手くかぶれなくて、イライラして、私を叩いて怒ってました。こちらも、痛かったので、思わず叩き返してしまいました。娘は、ビックリした様子で、さらに、静かに涙を流していたので、こちらも、すぐに、叩いてごめんね、と謝りました。笑顔の娘で学校に登校して欲しかったのに、登校寸前で、イライラしていた娘に、更に、追い討ちをかけて、叩いて辛い思いをさせて、しまい、申し訳なかったと思いました。
初めまして。 子育てお疲れ様です。 お子さんに謝ったのですから、同じことを二度としなければ大丈夫だと思いますよ。 娘さんのために、帽子とマッチした結び方を練習しておきましょう。 りりこさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
朝からとてもつらい出来事でしたね。痛さと焦りの中で反射的に叩き返してしまったことも、あとで強く後悔してしまうのも、どちらも自然な反応です。すぐに謝れたことは、関係を修復しようとする大切な行動でした。 お子さんも、うまくいかない気持ちを受け止めきれずに爆発してしまったのだと思います。今日は「笑顔で送り出したかった」という思いが強かった分、余計に苦しかったでしょう。 大事なのは、ここから少しずつ整え直すことです。落ち着いたタイミングで、「痛かったからびっくりしてしまった。でも叩いてしまってごめんね」と短く伝えるだけでも十分です。親子ともに、今日の出来事を引きずりすぎず、次に安心を戻していけますように。