さきほど0時に初バイト2日目を終えた大学生男です。某牛丼チェーン店で昨日から働き始めました。今日ヤンキー4人組に商品提供を行った際、緊張しすぎて存在しない架空の商品名を言ってしまい、ヤンキー達に爆笑されました。死ぬほど恥ずかしかったです。他にも不慣れな作業が多くお客様や先輩方に迷惑ばかりかけてしまいました。たった2時間の勤務だったのにめっちゃ疲れたし役たたずな自分が嫌になります。どういうマインドでいれば前向きな気持ちになれるでしょうか
@ぽん 回答ありがとうございます。ぽんさんがおっしゃる通り、今日笑われたことはもう考えないことにします。ありがとうございました
考えても考えなくても、同じ。っていうスタンスはどうですか? 相手は明日もしくは、1週間後や1ヶ月後あなたのことで笑ったことは忘れて生きていくんです。気にしなくていいです!!!!!
初バイト2日目で、しかも緊張の中でその出来事は本当にしんどかったですね。恥ずかしさも疲れも、「向いてない」ではなく「まだ慣れていない」だけです。最初は誰でも失敗しますし、2時間でたくさん覚えている最中なら十分頑張っています。 前向きになるコツは、今日の評価を「結果」ではなく「練習」に置くことです。ミスした自分を責めるより、「次は商品名だけ先に確認する」と一つだけ改善点を持つ。完璧を目指さず、昨日より1個できたら合格にする。 恥ずかしい出来事も、数日後には笑い話になります。今は“役立たず”ではなく“育ち中”です。