今とある集団から悪口を言われたり、バカにされたりしています。 それを担任の先生にずっと前から相談していました。 そしたら席替えを操作して席を離してくれることになりました。 ところが今日明らかに私の名前を出して悪口を言ってるのが聞こえてしまい、怖くて辛くて学校で泣いてしまいました。 悪口を言ってる人は業務連絡以外話したことがないです。 担任の先生に今日それについて相談しました。 そしたらその集団の中で唯一マトモな一人にそんなことがないか聞いてみて、今度、先生を交えた場で直接私から本当に辛いから私の事を話題に出して悪口いうのは辞めてという事になりました。 先生だけがその集団にいうのはチクリみたいに思われそうだと思ったからです。 けどこの事で余計にエスカレートしていじめに発展するとかあり得ると思いますか? その悪口のせいで家でも泣いてしまったり、ずっと鬱みたいで、勉強にも集中できなくて友達から最近元気なさそうだけど大丈夫?と心配されています。学校にも行きたくなくてサボったりしました。
その、心配してくれる友達がいるなら大丈夫だよ。その子を大切にして、文句言いたいやつには好きに言わせればいい。気にするから調子乗って言いたくなるんやけん。 相手にせんで、平気そうにしてから勝手につまらんくなって文句言うの辞めると思うよ
とてもつらい状況の中で、先生に相談しながら必死に耐えてきたのですね。悪口やからかいは、あなたが弱いからではなく、相手の問題です。家でも泣いてしまうほどなら、心と体がかなり傷ついています。 今の進め方でエスカレートする可能性は、正直ゼロではありません。なので大事なのは「相手に伝えること」よりも、あなたの安全を先生が具体的に守る形にすることです。たとえば、席替えだけでなく、休み時間や移動時の見守り、接触を減らす対応、記録を残すことが必要です。担任だけで抱えず、学年主任やスクールカウンセラーにも共有してもらってください。 すでに登校がつらく、気分の落ち込みも強いので、心のケアも優先してください。休むことは逃げではありません。あなたを守るための正当な行動です。今は「我慢して耐える」より「一人で抱えない」ことが最優先です。