夫の ああ言えばこう言うに参ってる 本人曰く そもそも私が発する事が余分な 1言だと言うが 私が言った事に対して いちいち意見しなくても いいと思うけど 会話しなきゃいいだけなんだけど 話相手は 旦那しかいないし どうすればいいのかな?
わかるーー黙っててもつまんないけど 夫婦だと会話するど直ぐ言い合い?(?)になる!し、関係ないこと喋られてもイラッとする…環境を変えれば少しはマシ カフェとかレジャーとか…かお
毎日のやり取りの中で、何を言っても返されるととても消耗しますよね。「会話しなきゃいい」は簡単でも、話し相手が夫だけだと、避けることも難しくて苦しいと思います。 まずは、内容の正しさより「その言い方だとつらい」と気持ちを短く伝えることが大切です。たとえば「意見はいらない、まず聞いてほしい」と境界線を決めるのも一つです。反応が返ってきやすい話題は、あえて事務的に短くするのも有効です。 夫以外にも少しずつ話せる相手や場を作れると、心の負担はかなり分散できます。あなたが我慢し続ける必要はありません。