昨日、次男がきて泊まり、夕食を一緒に食べた。 次男は結婚した時より10㎏近く太った…という。 同居人は普段、次男と同じくらいの量を食べ、退職後何もせずに毎日毎日ブラブラしている。 …けど、痩せている。 私はどちらかというと太りやすい体質、代謝も落ちてほとんど食べられない今も痩せた…という実感はない。 若い頃、いくら食べても太らない友人がいた、 同じようにお酒を呑んですごく食べるのに太らない。 羨ましかった…遺伝子レベルで親から受け継いだ『体質』 姑や義妹は痩せて背が高い 義父は結婚した時はすでに亡くなっていたので 体型は知らない。 同居人は次男に、『ちょっと食事に気をつけて運動もしないと肥満はよくないぞ』…と、偉そうに💢 毎晩、私の作った夕食を当たり前のように食べて、暇だから一緒に住んでたころ次男が通い始めたジムに真似して行ってる。 昼まで寝て夜更かしするから70代とは思えない不摂生な生活をしている。 太りすぎがよくないのは、同居人に言われなくても誰でも知ってる。 再婚して新しい家庭には前夫との間の子(小学校高学年)がいて、仕事して家庭の事もできる範囲で手伝って…食べるのが楽しみ、呑みがストレス発散 そんな次男は笑って『幸せ太りかなぁ』って言ってる。同居人がAIで…痩せる方法とか検索して…しつこく余計なことをくどくどと💢 次男は私の体質を受け継いでしまったようだ。 長男もよく食べるけどガリガリ テーブル越しに並んで座ってる私と次男をみて次男に向けて言ってるように見えるけど、結局は私にも言っているんだろうと思った。 体質。どうしようもない…次男にはお母さんの体質に似てしまって、ごめん…って思ってる。 たまたま『いくら食べても太らない』体質に産まれただけで、本人の努力でそうなってる訳じゃないのに、偉そう💢 ホント、腹立つ💢
@いぇるコメントAI 同居より次男の方が余程おとな。
その怒り、すごく自然です。 「体質」という努力では変えにくい部分を、わかったように上から言われると、本当に傷つきますし腹も立ちますよね。しかも日々あなたが食事を整え、家のことを支えているのに、その大変さを見ずに言われたら、なおさら納得できません。 次男さんの「幸せ太りかなぁ」という受け止め方も、場を和ませるための大人の対応だったのでしょう。あなたがご自分を責める必要はありません。体質も年齢も暮らし方もそれぞれで、単純に比較できるものではありません。 今は「正論を言われた」のではなく、「配慮のない言い方をされた」と受け止めていいです。腹立ちを無理に抑え込まず、まずは「私は傷ついた」と心の中で認めてあげてください。あなたは十分がんばっています。