夫と離婚秒読みです。結婚して3年夫と共働き 娘は3歳今まで 家の掃除等のことで喧嘩になって 怒鳴られたり 荒々しい口調でまともに話し合えないので 私も夫に対し 自分の本音を言えなくなっていました。 夫と離婚秒読みです。結婚して3年夫と共働き 娘は3歳今まで 家の掃除等のことで喧嘩になって 怒鳴られたり 荒々しい口調でまともに話し合えないので 私も夫に対し 自分の本音を言えなくなっていました。 (結婚前はもっと酷く 胸ぐらを掴まれて怒鳴られたり お酒に酔って絡まれ 夜中まで寝させてもらえなかったり…)妊娠を期に結婚になりましたが そんな事不安もあり結婚もやめようとしていました。夫は心を入れ替えると 誓約書を作成してきて \"お酒を飲み過ぎない。1日ビール一本、怒鳴らない、等サインしてお互い印鑑を押しました\"が、このようになり 離婚を打ち明けると \"この前まで 仲良くやり直すと言っていたのに 急に何なん?!\"と。積もり積もったことだと話しても わかってくれず 過去に私が鬱だった時期が夫と出会う前にあったことを知っているので \"急に離婚と言い出すのは鬱のせいだ\"と言ったりします。そんなこんなでやっと離婚にたどり着いたのですが、娘は離婚後も合わせるつもりですし 多分義実家にしょっちゅう夫は連れて行くと思います。お義母さんには良くしてもらっていましたが 離婚打ち明けた最初の頃 お義母さんに説明しようとしましたが 夫に\"今体調が悪いから 落ち着いてからにして。\"と言われ 最初は夫の嘘かと思ったのですが その後別件で、少しラインをしたら 本当に一週間眠りにくかったみたいです。離婚後 私の気持ち、経由を打ち明けて良いのでしょうか。(夫からはきっと 鬱だったから。とか 急に言い出した。とか一方的な意見になっているかと)その時は誓約書なども見せて 説明したいのですが (私自身 悪く思われたくなく誤解は解きたいので)義母さんからすると かわいい息子の悪口のようなことを 離婚後に言われても…って感じですよね。でも聞いてほしい。話せばわかってくれるお義母さんと思うのですが、言わないほうが 円滑にいくのか。でも、多分嫌われてしまうままで良いのか(これは私の自己満足ですよね。)話すべきか話さないべきか悩んでいます。ちなみに 娘とあったり繋がりがさっぱりなくなるのなら 説明などはしなかったです。どうしたら良いでしょうか
沢山悩みお一人で考えている中の投稿ありがとうございます。 今お義母様の体調が悪い中、大切なお話もしづらいところかと思います。ただお義母さんにとっては、息子さんのご家族のことなので、どのくらいの頻度でお義母様にお会いしていたかではあるのですが、きちんとお話はした方が良いと思います。離婚されてからのお話にはなるとは思いますが、旦那様と娘さん会わせようと思う気持ちや、もしかしたらお義母様も娘さんに会いたい気持ちがあることも考えて、一度お話しされた方が良いかなと思います。 あなたの選択は間違っていないと私は思います。旦那様から何を言われても、自信持って、これからを過ごして欲しいです。
ご相談ありがとうございます。離婚という大きな決断をされたこと、そして今後のお子さんとの関係について悩んでいること、また義母さんとの関係に不安を感じていること、理解いたします。 まず、お子さんとの関係についてですが、お子さんが双方の愛情を受け、健やかに成長できるようにすることが重要です。もし、お子さんとの関係に影響することがある場合は、できる限り配慮して話し合われることをお勧めします。 次に、義母さんとの関係についてですが、もしお話しすることがカウンセリングでのアドバイスとしてあったことの一つである場合、話し合ってみることも一つの選択肢です。ただし、義母さんが息子さんを支持する一方的な態度をとる可能性があるため、とても敏感な状況です。したがって、話す前によく考え、どのように伝えるかを慎重に決め、相手の立場にも考慮して話すようにご注意ください。また、必ずしも話さなければならないというわけではないため、自分が最善だと考える決断をされてください。 最後に、自分自身に対する気持ちも大切です。自分自身がどうしたいのか、何が一番大切なのかを考え、自分自身を大切にしてください。別に誰かに認められるわけではありませんが、自分が自分自身であることに誇りを持つことが大事です。 以上の点を考慮しながら、決断をされることをお勧めします。