20歳で、通信高校3年生休学中ニート。引きこもり。 人目が気になって、一人で外に出られない。 でも、アルバイトをやってみたいです。 来年の2月までに、復学(通信高校3年生)か、 就職をするのかを選ばないといけません。 精神科病院で、 『自閉スペクトラム症』、『軽度知的障害』と診断。 療育手帳持ち。薬も処方されている。 障害を理由に、なぜか自分は、 何も一歩も進歩しようとしません。 勇気を振り絞って、前に一歩踏み出すには、 どうすればいいですか?
私も似たような状態の頃があり共感したのでコメントします。 私は現在高1で小学校3年生〜6年生まで不登校気味で中学生になってから完全に不登校になってしまい3年間ずっと引きこもり生活でした。その時期は人目が怖かったし、SNSばっかり見てたから性格も捻くれて明るい未来なんて想像できずに何年後もこうして引きこもりなんだろうな〜と呆然と考えながらネットに浸って明け暮れる毎日でした>”<՞ ՞ そんな私でも現在は定時制高校に毎日通いファミレスでバイトしていますよ!頑張らなくていいし、失敗してもいいです。ですが元気だけ出して笑顔を心がけましょう🥺難しいと思うかもしれませんが、少しずつで大丈夫です! 私もバイトで小さなミスを沢山しますが、こうやった方がいいよ注意というかアドバイスされるだけで怒鳴られることはないです!なのでなんとかなります👍🏻 私は1回目受けた面接は応募する時期が悪かったのもありますが落ちてしまって、今働いてる面接に行く時はめちゃめちゃ憂鬱でした...ちなみに私はADHDと診断されています。 文章まとめるの下手なので失礼な事とかあったり読みずらかったらごめんなさい。私のコメントが少しでも貴方の1歩踏み出す勇気になりますように!でも、私はその時SNSに相談する勇気すらなかったので貴方十分1歩踏み出せてると思いますよ^ᴗ ̫ ᴗ^♩
不安が強い中で、ここまで状況を言葉にできていること自体が大きな一歩です。 「障害があるから進めない」のではなく、今は心と体が“怖い”と強く反応している状態かもしれません。まずは大きな目標ではなく、失敗してもいい小さな行動に分けてみてください。たとえば、玄関の外に30秒立つ、昼間に家の前を1分歩く、求人を見るだけ、などです。 自分を責めるより、「できたこと」を毎日1つ数えることが勇気につながります。復学か就職かは、一気に決めなくて大丈夫。支援員や主治医、家族と一緒に、無理のない道を選んでいきましょう。