子育てが始まったばかりの新米ママです。 旦那の育児・家事・私に対する配慮の無さに モヤモヤしたり、イライラしたりしてしまいます。 まず、やらなければいけないことを 事前に伝えて、やり方も時間をかけて レクチャーしたにも関わらず 自主的に動いてくれない態度にモヤモヤします。 また、改善策としてやってほしいことをその都度具体的に伝えるようにしたのですが、 すぐに動いてもらえない、 育児・家事の中でできる・やりたくないなど 選別することもあり モヤモヤしてしまいます。 夜のミルクはやりたくないと言って 1度しかやったことがないです。 排便の処理もやりたくないと言って 全くやってくれません。 子どもの行事・活動(宮参り、検診など)も 準備は全て私です。 ママのやりたいようにしたらいいと言って 丸投げです。 ですが旦那は 行事や育児に参加したい気持ちだけは人一倍あり、全てお膳立てして、いいところだけ自分がして満足しています。 育児・家事などを手伝っている気持ちになっている姿をみると余計にイライラしてしまいます。 悲観的にしか物事を捉えられない私自身にも イライラしてしまい 悪い方向に進んでいる気がします。 こんな気持ちになるのは産後のせいでしょうか? 子育ての先輩方から励ましの言葉や アドバイスをいただけると 元気になれそうな気がします。
毎日の育児、本当にお疲れさまです。これは悲観的なのではなく、負担が自分に偏っているからこその自然な気持ちだと思います。「手伝う」ではなく、一緒に育てる親として、準備や大変な部分も分担してほしいですよね。感じている思いはここでももちろん、身近な人にでも吐き出して、少しでもスッキリできるといいですよね。 応援しています。
とても自然な気持ちです。産後は睡眠不足・ホルモン変化・責任の増加が重なり、普段なら流せることも強くイライラしやすくなります。さらに、説明しても動かない、嫌なことはしない、でも“参加したい”だけはある…これはモヤモヤして当然です。あなたが悲観的なのではなく、負担が偏りすぎています。 今は「気づいてもらう」より「担当を固定する」方が有効です。たとえば、夜のミルク、排便処理、行事準備などを“手伝い”ではなく“夫の仕事”として明確に分けること。曖昧な依頼だと丸投げに戻りやすいので、やる内容・時間・基準を固定し、できないなら代替案まで夫側に考えてもらう形がよいです。 あなたは十分頑張っています。まずは「私が全部背負わなくていい」と自分に許可を出してください。気持ちが限界なら、産後の心の不調として、自治体の保健師や産婦人科に相談して大丈夫です。あなたはひとりで抱えなくていいです。