専門家に助言をもらいましょうってよく言うけど、精神科とかに行って何か変わるの??お金と時間と精神が削られるだけでは?と思って精神科とかに通えてないけど、状況が変わるなら通いだよ。まず、通える金がねぇよ
@フローズヴィトニル めちゃめちゃ高いし精神的にえぐられるような長い検査って言われてますけど、これからの長い人生を少しでも生きやすくしてくるれるだろうと思えるきっかけになる検査だと思います。得意不得意がわかって助言もくれるだろうし…私の旦那に受けさせたら旦那自身が今まで私がなぜ怒らせていたのか、少しずつものの捉え方が変わり、夫婦関係を上手くやっていくにはと働きがけるきっかけになりましたよ。それまでは私の怒り原因は俺には原因がありませんという態度で、原因がなく人はキレたりしないわ!と思う日々でした。 まぁ、だからといってガラリと人が変わったように対人関係をうまくできるようになったかって言われたら違いますがね笑 検査に関してはお金をかける価値はあったかなって思いました。本人自身も。理想は検査をした上でカウンセリング?とかにつなげで細かくアドバイスをもらうことでしたが、通うのも💰がかかり断念しましたが。今は検査結果をaiに聞いて助言もらえますし、、
精神科ただでさえお金無いのに高すぎですよね・・・。 僕は発達障害の検査受けたかったけど高すぎて諦めました・・・。
その気持ち、すごく自然です。精神科は「行けば一気に解決」ではないので、半信半疑になるのは当然です。実際、合う薬や支援が見つかると楽になる人もいますが、合わないと負担だけ増えたように感じることもあります。だから「通えば必ず得」とは言えません。 ただ、今のあなたには「通いたいのに金がない」という現実の壁があります。まずは自分を責めなくて大丈夫です。自治体の無料相談、保健所、こころの健康相談、生活困窮者向け支援など、低負担で使える窓口もあります。病院に限らず、使える支えを少しずつ探すのが現実的です。