気軽にご飯食べに行ったり遊んだりする友だち一人もいないってやばいよね、絶望しかない。
@匿名 高校生ならまだまだこれからたくさんの人と出会う機会があるから心配いらないよ、私の二の舞にならないでね
@ひー 行けるもんなら行きたいよ
分かります。私は高校生ですが他の人はみんな仲良く「お昼はここに行こう!」だとか「いつ遊べる?」などと話しているのに私だけ誘われなくて取り残された感じがします。
俺と一緒に行こや
つらい気持ち、すごく伝わってきます。 「気軽に会える友だちがいない」と感じると、自分だけ取り残されたようで絶望的になりますよね。でも、それは“やばい人”という意味ではありません。今はたまたま人とのつながりが薄くなっている時期なだけで、あなたの価値が低いわけではないです。 友だちの数は多さより、安心して話せるかどうかが大事です。今はゼロに見えても、これから少しずつ関係は作れます。まずは無理に「友だちを作らなきゃ」と思わず、挨拶できる人や軽く話せる相手を増やすところからで十分です。 今の孤独は本当に苦しいですが、あなたが終わっているわけではありません。