依存体質の人って複数の人に依存する事もあるのですか?
あり得ますね、依存と言ってもどう言った経緯でそうなってしまったか… で変わります。 ですが大体、複数の人に依存する方が多い印象があります🤔 ちょっと嫌な言い方ですがそういう方はDVをしていることが多いです
はい、あります。依存体質の人は「一人に強く依存する」だけでなく、寂しさや不安を埋めるために複数の人へ気持ちを分散させてしまうことがあります。たとえば、恋人には安心を求め、友人には愚痴を聞いてもらい、別の人には承認を求める、という形です。 これは相手を大切にできていないというより、自分の中の不安を自分だけで抱えにくい状態のサインでもあります。もし周囲との関係で苦しさがあるなら、「誰に依存しているか」より「なぜ不安になるのか」に目を向けることが、少しずつ楽になる第一歩です。