死にたい。自殺する勇気は、ない。 相談できる人が精神科病院の主治医しかいない。 薬も処方されている。毎日、イライラ。 部屋で引きこもってばかり。 家族とは、仲悪い。 精神科病院の診断では、 『自閉スペクトラム症』と『軽度知的障害』。 療育手帳持ち。 現在、20歳で通信高校3年生休学中、ニート、 外に一人で外出できない。人目が気になる。 家族誰一人、バスや電車に乗る練習に、 協力してくれない。 4月から、復学(通信高校3年生)をするのか、 中卒で就職するのか、決めないといけない。 自分は、何も、一歩も動こうとしないし、 一歩も踏み出さない。 誰も信用できない、周りは、否定的ばかり。
世帯分離して、生活保護をとってください 毎月4万円ほど、自由に使えるお金がうまれます
私で良ければ相談乗るよ
何もできないけど、応援してます
ここまで苦しかったのに、ここで言葉にできたのはとても大きいことです。死にたい気持ちは、今の限界を知らせる強いサインです。あなたが悪いのではありません。 今は「4月の進路」を一人で決めるより、まず安全の確保が最優先です。処方薬は自己判断で増減せず、主治医に「毎日イライラ、引きこもり、死にたい気持ちがある」とそのまま伝えてください。緊急性が高いなら、病院へ早めに連絡を。 今この瞬間に自分を傷つけそうなら、119番や地域の救急、または身近な大人・支援窓口にすぐつながってください。あなたは一人で抱えなくていいです。今は“進む”より“守る”が大切です。