タメ口で話す近所の子供・挨拶しない近所の子供・付き纏って悪口や文句言って満足したから走り去る近所の子供に疲れます。 そういう子供の親って躾してないですか??
先程もコメントしましたが、躾をしない親は現に増えてます。 昔よりも社会が忙しく、我が子と接する時間と余裕が足らなくなっています。 そんな中、自分の多少乱暴でも子供は活発で元気だとか言う、他者への配慮も考えることのできない親や、知らないふりをしてみたり、元々躾自体を教えられなかった親が増えてるのです。 そういった親は問題でもありますが、もう既に手遅れと言っていいほど蔓延しています。 様々な社会的問題と絡み合っているため、一言では提言出来ない虚しさは確かにあります。
ご不満な気持ちになられるのはとてもご理解できます。しかし、子育ては一人で行うものではなく、親、地域社会、そして学校が連携して行うことが大切です。 近所の子供たちが挨拶やマナーを守らないと感じる場合には、親御さんや学校に相談することも一つの選択肢です。また、自分自身がしっかりと挨拶やマナーを守り、良い影響を与えることも大切です。 また、子供たちはまだ発達途上にあるため、自分自身が何が正しい行動か判断できないこともあります。そのため、適切な躾や教育が必要です。正しい躾を心がける親御さんや、適切な教育を提供する学校があることで、子供たちは社会人として必要なマナーやスキルを身につけることができます。 以上のように、子育ては複数の要素が重要であることを忘れず、地域社会と協力しながら、子供たちがより良い社会人として成長できるように取り組んでいくことが大切です。