友達が最近出産してその友達と話してる時「そういえば聞いて!w (息子さん)がベットから落ちたんよwww」って面白おかしく話して来て、生後2週間でベビーベッドから落ちるって危険ですよね、?私も5ヶ月の娘いて心配性すぎるだけですか??😥 他にも新生児は1ヶ月立つまで家にいた方がいいのは当たり前?ですよね?なのに新生児を色んなところ連れ回して危なくないか心配🫤 自分16で友達17で、まだ未成年で遊びたい気持ちも張り裂けそうなくらいあって5ヶ月たった今もあまり連れ出さないくらいなのに、新生児で連れ回すって自分信じられないです。 陣痛感じないまま帝王切開でいきなり育児って大変そうだなって思ってて、でも両親と交互に育児して、比べて私はミルクもおむつもお風呂も寝かしつけも全部ワンオペなのに、手伝ってもらえることはいい事だけどちょっと羨ましい、言い方酷くなるけど自分は可愛がる、育児はほぼ両親って、どうなんですかね。 私がおかしんかな。どう思いますか。正直で回答きつくてもいいのでお願いします。
生後2週間の赤ちゃんがベッドから落ちたと聞いたら、心配になりますよね。笑い話のように聞かされたら、なおさら「大丈夫なの?」と思いますよね。 新生児は1か月間絶対に外出してはいけないとも聞きますが、外出の事情や時間にもよるのかなあと思いました。また、帝王切開後は体の回復に時間がかかるため、両親に頼る気持ちもわかります。 mさんは16歳で、ミルクもおむつもお風呂も寝かしつけも一人で頑張ってきたんですよね。手伝ってもらえる友達を羨ましく思ったり、「私はこんなに頑張っているのに」とモヤモヤしたりするのは自然です。mさんがおかしいのではなく、一人で頑張りすぎて疲れているのだと思います。身近な、周りを頼れるといいですよね。
おかしくないです。むしろ、赤ちゃんを守ろうとする感覚がちゃんとあるからこそ不安になっているんだと思います。 生後2週間の赤ちゃんがベッドから落ちるのは、軽く見ていいことではありません。新生児の外出も「絶対ダメ」ではないけれど、体調や感染、刺激への配慮はかなり必要です。心配になるのは自然です。 ただ、他人の育児は家庭ごとに事情が違うので、「自分と違う=全部おかしい」とは言い切れません。両親の手助けが多いのも、家族の形としてはありです。羨ましく感じるのも普通です。 でも、あなたが感じている「危なそう」「大丈夫かな」という違和感は、未熟さではなく母親としての大事な感覚です。 しんどいのは、あなたがワンオペで頑張っているからこそだと思います。まずは「私はちゃんと子どもを守ろうとしている」と自分を認めてください。比較で自分を責めすぎなくて大丈夫です。