こういう愚痴を吐き出せる系のサイトは、愚痴に対するコメントや反応は禁止っていうところが多くて、私は、それだとつまらないな、自分の抱えた辛さや怒りに対して共感や慰めのコメントが欲しいのに、そういうを求めてるのにっていう気持ちがあった。 で、ここは返信とか共感を示せる機能があったので前から気になってて、思い切ってやっと登録してみたけどそしたら全然コメントも共感もつかなかった。むしろそれが結局新たなストレスになった。愚痴ですらみんなが共感するようなこと言わないといけないってこと。くだらな。
@とくめい コメントありがとうございます。そうなんですよね、ただ吐き出すだけだったらメモ帳に書くだけでもいいんだし、共感や慰め、励ましの返信とかもらえたら嬉しいのだけど・・
少しわかる気がしてコメントさせてもらいました🙇🏻♀️こういうところでしか話せない、本音を出せないからこそ少しでも共感してもらえたら救われるし投稿だけして終わり、にはなりたくないんですよね でもそんなの身勝手な考え方だよなとか思ったり、、、
その気持ち、すごく自然です。 「吐き出したい」だけじゃなくて、「わかるよ」「つらかったね」と受け止めてほしかったんですよね。なのに反応がないと、ただでさえ重い気持ちが余計に置き去りにされたように感じてしまいます。 愚痴や弱音って、本来はきれいにまとまっていなくてもいいはずです。共感されやすさまで求められると、さらに息苦しくなりますよね。 くだらないと感じるほど疲れているのだと思います。まずは、反応の有無で価値が決まるわけではないことだけ、そっと置いておきたいです。