私今高校2年なんですけど、小学五年生からバスケを初めて中学校までやってました。中学校ではほんとにやめたいって思う日々がたくさんで毎晩泣いてて部活入ったのを後悔してました。だから高校では後悔もしないように自由にしたいなって思って部活は誘われたんですけど、理って入りませんでした。でもいま私の考古は他校とチームを組んでいます。なので親友ちゃんから入ってって言われてます。なので一応体験としてバスケしに行ったらその他校の子たちとも仲がいいので、バスケ部入ろっか笑的な感じで言われてて誘われてるのはうれしいんですけど、私は正直やりたくない気持ちが大きいです。このことを親友に言うべ気なのはわかってますが、断りたくても断れないんです。そーゆ時はどうしたらいいんですか。
やりたくないなら自分の気持ち優先すべきだと思いますほんとに
やりたくない気持ちが大きいなら、その気持ちは大事にしていいです。中学でつらい思いをしたなら、高校で「もう同じ思いはしたくない」と思うのは自然なことです。 断れないときは、理由を強く説明しようとしなくて大丈夫です。 例えば、 「誘ってくれてありがとう。でも今は入るつもりはないんだ」 「気持ちは嬉しいけど、今回はやめておくね」 のように、短くやさしく伝えるのがいいです。 相手を否定する必要はありません。 “誘ってくれて嬉しい”と“入らない”は両立していいんです。 自分の気持ちを守ることはわがままじゃありません。今は、無理して後悔する選択をしないことがいちばん大切です。