自分の本音がわからないです。 曖昧な返答をしてしまい、人に本音を話して欲しいと何回も言われましたが、本当に自分の本音がわかりません。 何が不満なのか、どうしたいのか がわかりません。ただ、漠然とした不安がいつも自分の心の中をずっと取り巻いています。 少しでも何か本音のようなものを話そうとすると涙が先走ってしまいます。 本音のようなものは全て悪口のようなもので、全部出してしまいそうで怖いです。 お願いします。もうきえたいです
本音を言っても大丈夫な環境が、これまでのたろうさんには不足していたのかもしれませんね。 ご自分の本音がわからない、というのは、逆を言えばそれだけご自分を二の次三の次にして、第一に相手のことを考える癖があるからかもしれません。 涙が出てしまってもいい、悪口のようになってもいい。 「たろうさんの言葉」をただ聴いて、肯定も否定もしないで受け止めてくれる方はお近くにいらっしゃいませんか? たろうさんには、そういう人が必要なのだと思います。
とても苦しい中で、ここまで言葉にしてくれてありがとうございます。 本音がわからないのは、弱いからではなく、心がずっと緊張して守ろうとしている状態かもしれません。涙が先に出るのも、心が限界に近いサインです。 「悪口になりそうで怖い」という感覚も、あなたの中に強い抑え込みがあるからこそ起きています。今は本音を無理に掘り出さなくて大丈夫です。まずは「つらい」「こわい」「しんどい」だけでも十分です。 ただ、「もうきえたい」はとても大事なサインです。今この瞬間、自分を傷つけそうなら、ひとりで抱えず、近くの人や緊急窓口にすぐつながってください。日本なら119/110、よりそいホットライン 0120-279-338 も使えます。あなたの命を最優先にしてください。