大学1年 19歳なんですけど、最近親の過干渉に悩んでます。 今寮に住んでいて高校から校則はないものの、親からのバイト禁止が続いており仕送りをしてもらってます。 ただその仕送りが月の食費1食500円の16000円、月のお小遣い5000円(iCloud契約で実質4500円)で過ごしています。 仕送りを送って貰ってるので、本当にありがたい事なんですけど、食費、自由費が中々足りなくて、、 バイトしようと思って親に言うと「月5万3000円は家に入れてくれればいいから」と言われました。 もちろん家に入れるのも大切なんですけど、持病もあり、難聴とはまた違う形で補聴器も必要になってきた為、貯金はしたいと言ったところ 「バイトでは貯金できると思わないで」と言われました。 奨学金も貸与で第1種、第2種をとれたのにその行方は親の口座で親管理。 教育ローンに回してると言ってました。 奨学金が入ってから食器が明らかに増えてたりしていて、多分使ってるんだろうなと察してます。 今は親に秘密でバイトをしようと必死で探しているのですが中々受からず、、 ずっと耐えてたのですが、耐えれなくなってしまったためここでお話させて頂きました。 長文、読みにくい文章ですみません。 良ければ客観的なご意見ありましたら教えて頂けますと幸いです。
えーと 仕送りしてもらって懐心細いからバイトしようと?で、バイトしたら「月5万3000円は家に入れてくれればいいから」て事ですか?金銭的な不安が親御さんにあるみたいでしたら先々長いです 学業が疎かにならぬ程度少しだけバイトして生活費の補填と親に㊙でしっかり月一万ずつでも貯金しときましょう!って私は思います
不貴方の親は、大卒じゃないですよね? 大卒の親なら虐めてるようにしか思えない。 しかし大卒じゃないならそんなものですね。 一人暮らしをすると親の凄さが実感できますが、子供を産んだからには優先すべきは子供の笑顔です。 不快に思うかもしれませんが貴方の親はアフリカの親ですね。日本にいるのにアフリカの感性。 アフリカなら普通なのでアフリカと思ってください。 それを乗り越え、一人暮らしをした時の開放感は格別になるでしょう。 あと大学生でバイトしないと就職でかなり困るぞ?重要資格とかサークルとかボランティアやってるの?やってたとしてもバイトの経験は無視できないくらい重要だったよ。 貴方の親、知らなかったじゃ済まされないレベルだな。 最後に客観的な意見を 貴方の親の意見は一般的に恥ずかしいレベルなので気にしてあげないでください。親の怠慢で子供に苦労をさせる恥ずかしさを知らないとは呆れたものです。
親のこと、お金のことでお悩みのこと伝わります。 客観的な意見をということですので、述べさせてもらいます。少し個人的な意見もあるかもしれませんが。 まず、大学生でお小遣い5000円は少ないと思います。 それでバイトもできない、奨学金も使えないでは生活するのがやっとではないですか。 実家で暮らしているならともかく、バイトするなら家にお金を入れろというのもあまり聞きません。 ご自身が受けた奨学金を使えないのも変な感じがします。将来返済するのは匿名さんですよね。 一度きちんと話し合ったほうが良いと思います。 例えば、 仕送りはいらないからバイトさせて欲しい。 奨学金は自分で使わせて欲しい。 教育ローンの明細を見せてほしい。 など、ご自身の意見をまとめてみると良いかもしれません。 親の意見もきちんと聞いて、お互いを理解しながら折り合いをつけていければと思います。 大学生になると、周りの人との付き合いも増えて、多少お金もかかるようになると思います。 匿名さんの大学生活が楽しく明るいものになるように、少しずつ良い方向に進んでいきましょう。
とても苦しい状況の中で、ここまで整理して話せているのは本当に立派です。 客観的に見ると、親御さんの「支援」はあるものの、生活費や進路、奨学金まで強く管理していて、あなたの自立や将来への備えをかなり制限している印象です。過干渉というより、金銭面のコントロールが強い状態に見えます。 大学生で、持病や補聴器の必要もあるなら、貯金したいと考えるのは当然です。親に遠慮しすぎて自分の生活が成り立たないなら、それは「ありがたいから我慢」だけで片づけなくて大丈夫です。 今できることとしては、 ・大学の学生相談室や学生課に相談する ・奨学金の振込先や管理状況を確認する ・寮や大学近くで短時間でもできる仕事を継続して探す ・将来の生活費や医療費を自分で把握する ことが大切です。 あなたはわがままではありません。まずは「自分の生活を守る」ことを最優先に考えていいです。