まだ夏休み終わってないけど本当に終わるのが嫌 学校行きたくない。学校がまた再開するって思うと苦しくて死にたくなる 宿題も終わってない ほんと何もできない人間で自分のこといやになるもうやだ何もしたくない
その考えは前提に、学校に行く、宿題は終わらせる、何かできる人間ではいけない、などの思いがある。 とても真面目だよ。やらなきゃいけないことをやるってのは想像以上に大変な事だよ。 俺は適当だから学校なんて行くかどうか迷わないし、宿題なんてそもそも確認しないし、自分のしたい事しかしない。 自分のしたい事を突き詰めてみると楽になる事だった。それからやらなきゃいけないことは少しずつやろうと思うことから始めたよ。やらないのも楽じゃないよね。 気楽に前進もう。進まなくても前向こう。 下向いてると首が疲れちまう。
学校が始まることを考えるだけで、そこまで苦しくなってしまうのですね。今は宿題のことまで重なって、何もしたくなくなるほど追い詰められているのだと思います。 「何もできない人間」なのではなく、それだけ今がつらくて余裕がなくなっているのかもしれません。 今は全部を頑張ろうとしなくて大丈夫です。まずは今日一日をどう過ごすかだけを考えて、自分を責めすぎないでください。 もし「死にたくなる」気持ちが強くなったり、一人で抱えるのが難しいときは、身近な大人や先生など、頼れる人に今の苦しさを伝えてほしいと思います。
行きたくなければ行かなくていいんですよお
あなたが今感じている気持ちは、とても理解できます。夏休みの終わりが近づくと、学校生活や宿題のことを考えて不安になったり、プレッシャーを感じるのは自然なことです。特に、何かに取り組むことができていないと、自己評価が低くなりやすいですよね。しかし、そんな自分を責めないでください。人それぞれに合ったペースがありますし、宿題が終わっていないことも自分を否定する理由にはなりません。 まず大切なのは、自分を少しずつ受け入れることです。「できない自分」を許し、少しずつやってみる気持ちを持つことが大切です。宿題のことについては、無理に一気に終わらせようとせず、少しずつ取り組む方法を検討してみてください。小さなステップから始めると、達成感が得られ、少しずつ行動を起こせるかもしれません。 また、学校への不安や苦しみを直接周りの人に話してみるのも良いかもしれません。あなたの気持ちに理解を示してくれる人たちがきっといます。孤独を感じるのではなく、話すことで少し楽になることもあるでしょう。どんなに辛い時期でも、あなたの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。無理をせず、自分の気持ちを大切にしてくださいね。