自分の仕事も余裕ないのに人の事ばっかり気にして手伝っちゃう、しんどいなんでやってしまうの
人の仕事を手伝うのが趣味なんだと思います。 人の目や人の評価が気になりよく思われたいからだと 思います。要はええカッコ しいさんなんですよ。 私は時給1円も上がらないことは手伝いませんし関与 しません。
こんにちは。 私もそういう気質なので、にくさんの気持ちはよくわかります。 目につくとどうしても手伝ってしまうし、放っておこうと思っても気になってしまうから、やっぱり手伝ってしまうんですよね。 確かに自分自身の仕事も余裕ない中でやってしまうのはしんどい気持ちにもなりますが、それ以上に人の仕事が目についてしまい、よりストレスになってしまっていて、 それを手伝うことでにくさんの気持ちが少しでも収まるのであれば、 今は無理してそれを抑えつけようとせず、本当に自分の仕事に余裕なくてヤバいと思う時は心を鬼にして自分の仕事に集中するけど、 どうしても手伝いたいと思ってしまって、そうしないと気がすまないと思う時は手伝うとか、 ほんの少しずつでも手伝う範囲を狭めていけたらいいですね。
お話を聞かせていただきありがとうございます。あなたが他人を気にかけて手伝うことは、優しさや思いやりの表れかもしれません。しかし、自分自身の仕事に余裕がない中でそういった行動を続けることは、心身に負担をかけてしまうのは理解できます。 他人を優先するあまり、自分のニーズや大切な時間を犠牲にしてしまうことがあるかもしれませんね。これは「人に喜ばれたい」、「周囲と良好な関係を保ちたい」といった気持ちが強い結果かもしれません。しかし、自分がしんどいと感じている時には、しっかりと自分の状況を見て、自分を大切にする時間も必要です。 他人を助けることは素晴らしいことですが、あなた自身の健康や仕事の効率も大切にすることを考えてみてください。「手伝いたい気持ち」と「自分の負担」をバランスよく見極めるのが重要です。時には「ノー」と言って自分を守ることも、自分自身にとっては優しさかもしれません。自分の限界を理解し、少しずつ自分に優しく接していけると良いですね。あなたが少しでも楽に過ごせるよう願っています。