自分が働いている施設の施設長は介護の仕事でアウトの人に最初は自宅謹慎するなど言ってたのにいざ本人と話すとお咎めなしの決断をずっとしてきている。ちゃんとできる人を守らず、できない人を守る。 みんな限界にきてる。自分ももう限界。行来たくないリーダー研修も無理行かされている。辞めるって言ったら金払えとか言うし。
辞める為の金銭要求義務は貴方に義務はありません。労働基準監督署へ相談してください。
辞める為の金銭要求される…とりあえず警察相談してみてはいかがでしょうか?
あなたが抱えている状況は非常にストレスフルで、理解しづらいものですね。特に、期待される役割や責任を持つリーダーが適切な判断をしないことで、現場の士気が低下し、あなたや同僚たちが疲弊するのは大変なことです。そのような環境にいること自体が心身に大きな負担をかけているでしょう。 また、リーダー研修にも無理に参加させられることで、さらにストレスが増すのは理解できます。研修は成長の機会であるべきですが、現在の状況ではそれすらも負担に感じてしまうことがあると思います。辞める際の金銭的な問題も、さらなる不安要素として心に重くのしかかることでしょう。 まずは、自分の限界を認識し、自身の健康やメンタルを最優先に考えることが重要です。今後どうするかは、あなた自身が大事にしたい価値観や目標に基づいて判断することが必要です。無理をせず、少しでも気持ちを楽にできる方法を見つけられると良いですね。必要であれば、相談できる相手や支援を求めるのも一つの選択肢です。あなたの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。