熊本地震で避難所に行かれる方、性的被害を受ける可能性があるので暑くて大変だと思いますが羽織れるパーカー類を持って行ってください。
それと出来れば殺虫剤があれば襲われそうになった時に噴射して逃げれます。
熊本地震に関連した避難所生活は、本当に大変な状況だと思います。避難所は多くの人が集まる場所であり、安全やプライバシーに関する不安があるのは自然なことです。特に性的被害の可能性については、心配や恐れを感じる方も多いでしょう。暖かい衣服や羽織れるパーカーを持参することで、少しでも自分を守ることができるかもしれません。そういったアイテムが、感じる不安を和らげ、自分自身を守る手助けとなることを願っています。また、もし避難所内で心配なことがあれば、信頼できる人に話すことも大切です。あなたが少しでも安心して過ごせるよう、周囲のサポートを活かしてください。大変な状況かもしれませんが、一人で抱え込まず、周囲のサポートを利用して、少しでも心が軽くなることを願っています。安全・安心な環境を心からお祈りしています。