なにしても出来ないし、上手くいかないし、 本当に生きてる意味あるのだろうか。 そんなことを考えてしまうと、何にしてもやる気が起きなくなってしまう。なにも諦めてしまう。
匿名さんありがとうございます。 私も広い視野をもって様々な視点から物が見えるようにしていきたいと思っています。悩みを聞いていただきありがとうございました。
@K 褒められない。からだめ。じゃなくて、褒められなくてもいいよ。それでもあんたはがんばったもんね。と認めて上げてくださいねっ! で。自分を愛でると次は「なんで褒めてくれないの!」と周りを攻めたくなって来ると思う。 そして、そんなイライラする自分にも嫌気が刺してくる。 でもね。あなたと同じ、(完璧じゃなきゃ褒められない…)と思っているから、それが正しい。「白黒ハッキリさせる」のが正義だと、親や周りの環境で思わされた人なの。 よく、「嫌な奴は《可哀想な人》だと見下せばいい」というけど、 それだと、そうやって“出来るできないが全て”だと思っていた過去のKさんも否定することになる。 だから、理解を示して欲しい。 理解することとそれを肯定することは全くの別だよ。 自分の道が優れているんじゃなくて、それもひとつの道だということにすぎない。という事を念頭に置いて、自分のことも周りのことも見てあげてくださいね!
匿名さん、ご回答ありがとうございました。確かに少し厳しかったのかもしれません。私の出来ないところや、褒められないというところばかりに目を向け、自分のことは後回しにしていたのかもしれません。自分について考えるきっかけをつくっていただきました。本当にありがとうございました!
AIは必要なスキルを身につけて〜とか言ってるけど、多分、あなたはすごく真面目なんだと思います。 だからスキルをみにつけるんじゃなくて、成功しなきゃダメ!と思ってる理由を探ってみては? 例えば、【できた時だけ褒められたからそうしないと愛されない存在】と勝手に自分に対して思い込んでる。とか。でもさ! なんか、失敗してる人を見て、あちゃ〜て思うけどその分、 (や、分かる!上手くいかんよね!!)とか思うでしょう? その人の事、自分の事のように思ったりして別にいいよ。上手くいかなくても、あんた頑張ってるよ!て言いたくなる。 あなたはそうしないと愛されない!て思い込んでるだけですよ。きっと。 やる気起きないんだったら休めばいいじゃない!なにか悪いかなぁ、、 気分乗らない時だってあるよ。 あなたは真面目だから1日何もしてないと罪悪感が生まれるかもだけど、 それだけ自分に「なにかしなきゃだめ!!」て鞭打ってるってことに気づいて上げてっ! あなたは自分を抱きしめてあげることもしてみてもいいかも!
そういった気持ちになりがちな時期は、誰にでもあるものです。しかし、諦めることは決して解決の道ではありません。自分ができることにフォーカスを当て、少しずつ積み重ねていくことが大切です。自分自身を過剰に責めることもせず、周りの人や専門家の支援を受けることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?また、自分がどのような意味を持って生きているのか、自分自身の価値観を見つめ直すことも大切です。多くの人々は、自分たちが生きている意味を見つけるために、苦境を乗り越えた経験から学び、成長しています。あなたも、今の状況から立ち上がり、前に進むために必要なスキルを身につけながら自分自身を見つめ直すことができます。