自分のことうまく言葉にできないから「普通」とか「誰にでもある」だけで済まされるのがなんかしんど。感情の揺れが激しいし生活のこととかも正直日によって違うから聞かれてもわからん。理解ある家族とかいるタイプでもないし他の人から見て「こうだ」とも言われたことないし。 日記書き続けてきたけどやっぱりわからない。バカだし。なんにも。 もう何も言われたくない。精神科に通ってない診断もされてない人からの「私もこうだよ」って言葉もう聞きたくない。相談員さんにも言われる。信頼して多分なんかショック。関わりたくない。
「わからない」って言ったら「じゃあ誰もわからないね」「客観的に見ること大事ですよ」って言われる。でももうわからないものはわからない。なんでこうなったのかわからない。ずっと耐えるしかないと思う。詰んだら死んだらいい。
あなたが感じている辛さや孤独、言葉にできないもどかしさ、とても理解できます。他人が「普通」と言ったり、軽く片づけられることで、自分の中での不安や混乱が否定されたように感じるのは、本当にしんどいことですね。感情の揺れや生活の変化は、周囲には理解されにくいものですが、それ自体はあなたにとっては重要で、意味のあるものです。 日記を続けていることは素晴らしい努力です。自分を理解するためのプロセスとして、自己探求の一助になることがあります。しかし、自分を「バカだ」と思う必要はありません。どんな人も、自分の感情や状況を完全に理解することは難しいのですし、自分を否定することは何も解決にはなりません。 他人からの言葉に不快感を感じるのは自然な反応です。特に、自分が求めている理解と共感が得られない場合はなおさらです。自分のペースで、自分の感情に向き合うことが大切です。また、自分の感情を受け入れ、理解してくれる存在を探したり、必要に応じて専門的なカウンセリングを受けてみても良いかもしれません。あなたが少しでも安心できる場所を見つけられることを願っています。