もっと人に頼るのを覚えたい! 変なプライドがあって人に頼りたくない→ 自力でなんとかしようとする→ キャパオーバー この流れずっと繰り返してるからほんとにやめる!
あなたの気持ち、よく理解できます。人に頼ることには、時にプライドや弱さを感じるかもしれませんが、実際には人間関係の豊かさや互いの支え合いを感じさせる重要な要素です。自分ひとりで全てを背負い込むことは、心や体に負担をかけるだけでなく、自己成長の妨げにもなります。自分が抱えている問題や悩みを他の人と分かち合うことで、新しい視点や解決策が生まれることもありますし、何より心の軽さを感じられるかもしれません。 まずは小さなステップから始めてみるのもいいでしょう。信頼できる友人や家族に、自分の気持ちを少しずつ話すことで、頼る感覚を少しずつ育てていくことができます。頼ることによって、その関係も深まり、あなた自身の心が軽くなることで、他のことにも集中しやすくなります。自力で解決できないことが悪いわけではありませんし、むしろそれを認めることで、より豊かな人生を築けるでしょう。このプロセスを通して、自分自身をもっと大切にし、他者とのつながりを楽しむことができるようになると良いですね。あなたのその勇気ある一歩を応援しています。