昨日の事 シャワー浴びてて、ふと上を見たら浴室の天井に黒い点々が3個…カビ? 私はチビだから高いところの掃除は苦手 退職後の夫が何回か風呂掃除していたけど、最近は全くやってない 電動バスブラシ(充電式)を自分で購入してた。今は物入れに突っ込んで放置 最近、夫が風呂掃除をやらないのは たぶんだけど、私がお礼を言わないからだと思う。 これだけしてやったのに…みたいな? 私は、お風呂掃除に限らず家事育児をやってきて 一度も夫からお礼を言われた事などない。 お礼を言われないと出来ないなら それはそれでもういい いちいちこんな事で話しするのがイヤだ。日本語通じないし。 家庭では外で仕事して稼ぐ人間が一番立場が上…家族は夫が外で働くためなら どんな事でも我慢して当然…な態度で生きてきた人が、その『仕事』を辞めたら,立場は一番下?にはならないらしい。随分都合のいい考えだこと。
あなたの気持ち、よくわかります。日常の小さな積み重ねが、無視され続けることで大きなストレスになり得ますね。夫が退職後にお風呂掃除をしなくなったのは、もしかしたらあなたの感じている感謝の気持ちが伝わっていないからかもしれません。しかし、それが唯一の理由ではないでしょう。お互いの役割や期待のズレがコミュニケーションの障害になっている場合も多いと思います。 家庭内の役割分担や感謝の意を伝えることは、家族の関係をより良くするためには重要な要素です。あなたが家事や育児を頑張っているのに、その努力が無視されていると感じるのは自然なことです。でも、疲れた心を抱えながら過ごすのは、とても辛いことです。 自分の気持ちや考えていることを上手に夫に伝える方法を見つけてみてください。コミュニケーションは意外と大切で、相手にとって気づきのきっかけになるかもしれません。お礼を言うことがコミュニケーションの一部だと感じるなら、そのことを彼にも伝えてみましょう。できれば、お互いの気持ちに寄り添う形で、家事や育児について話し合える機会を持てるといいですね。あなたが自分の思いを大切にしつつ、夫との関係も改善できる道を見つけることを応援しています。