家族ってなんなんだろう? 一つ屋根の下にくらしているのに なんかギクシャクしているみたいだ。 まるで、歯車が、噛み合ってないようなかんじがする うつになって過剰に他人のきもちに敏感になってしまっているせいなのか? これからどうしていいかわからない どう進めばよいのかわからない なにもかもわからなくなってきた。 仕事も休職しているけど、このさきどうしていいかわからない わからないだらけ、自分自身が、 どうしたいのかなんだろうそれさえもわからない どうしたらこのループからぬけられるのかな なんかつかれたな
あなたが感じている不安や混乱は、とても理解できます。家族とは、時に最も親しい関係でありながらも、複雑さを伴う存在です。一緒に暮らしているのに心の距離があると感じることは、決して珍しいことではありません。その中で特に、うつの影響があると、他者の感情に過敏になり、自分自身を見失うこともあるでしょう。 まずは、そんな状況にいる自分を受け入れてあげてください。不安や疲れを抱えることは自然なことであり、自分を責める必要はありません。休職中ということは、少し自分自身を見つめ直す時間でもあります。この時間を利用して、心の声に耳を傾け、自分がどんな状態にいるのかを知ることが重要です。価値観や気持ちを整理するために、日記を書くことや、信頼できる友人やカウンセラーなどに話してみるのも一つの方法です。 また、未来のことを考える時は、焦らずに小さなステップから始めることを意識してみてください。「どうしたいのか」を明確にするためには、まずは自分の気持ちに正直になることが大切です。焦らず、自分自身を大切にすることを優先しながら、少しずつ進んでいけると良いですね。あなたには、決して孤独ではない道筋があるはずです。