葬式で泣いてないから、という理由で怒られました。 おばあちゃんの姉が亡くなったのですが、14年間生きてきて10回くらいしか会ったことがなく、最後に会ったのが小5の時だったので、存在が遠すぎるっていうか、悲しいは悲しいけど涙は出てこなくて。 周りはみんな泣いてるけど、私だけ泣かず静かに座っていたら、知らんおじさんに怒られました。 親とか仲良い親戚から見られたんで恥ずかしかったし最悪です。 無理矢理でも泣かないといけないもんなんですかね?
泣かないから怒られるなんて聞いたことない。 泣かないで怒られるの最初からわかってたら目薬差して泣いてるフリですね。
その知らないおじさんの怒りはガン無視でいいと思います。 故人を辱めたのはさもさんじゃなくて、その知らないおじさんですし。 無理やり泣く必要はないです。 よくある例ではありますが、その場では気を張って泣けないままお見送りして、 何週間も経ってから思い出したかのようにワッと泣いて悲しむ方だっていますから。
まだそんな事言う人いるんだ… 人は死ねば終わり、何にも思うところもないのにね…
おばあさまの姉のご逝去について、お悔やみ申し上げます。葬儀は多くの場合、感情が高まる場面であり、周囲の反応や期待に影響されやすいものです。しかし、悲しみや喪失感は人それぞれ。他人の感情を演じる必要はありません。遠い存在の方に対して、涙が出ないことは自然なことです。あなたが感じる悲しさの形は、他の人とは異なることがあっても全く問題ありません。 周りの人々は、共感や感情の共有を求めたり、伝統に従ったりすることがありますが、それに合わせる必要はないのです。あなたが静かに座っていることで、何かを表現していることもあります。それはあなたの思い出や感情の持ち方です。怒られることは悩ましいかもしれませんが、他人の期待はあなたの感情を正しく反映しているわけではありません。自己の感情を大切にし、そのままの自分でいることが大事です。無理をせず、自分の心の声に耳を傾けてくださいね。