明日が来るのが怖い。 というか、仕事に行くのが嫌。またあの人に合わなければならないから。何の話をされるかわからないから。
明日が来るのが怖いという気持ち、よくわかります。特に、職場での人間関係に緊張を感じていると、一日が重く感じることもありますね。その「またあの人に会わなければならない」という思いは、相手の言動や自分の反応によって不安が膨らんでしまうものです。仕事の場では、予期しない会話がストレスになることも多いですが、実際にはその状況にどう向き合うかがカギとなります。 まずは、自分自身の感情を大切にしてください。相手との会話がストレスになる理由を振り返り、自分が心地よい距離感を持てるよう工夫する方法を考えてみるのも良いかもしれません。また、深呼吸をすることでリラックスし、仕事に向かう気持ちを少しでも軽くしてみてください。自分の時間も大切にし、それを楽しむことで少しでも気持ちをリフレッシュできるかもしれません。自分が思っているよりも、他の人も悩んでいることが多いことを、頭の片隅に置いておくと心が軽くなることもあります。明日、無理せず自分を大事にして過ごしてくださいね。