相談です。長文ですが…。不登校で修学旅行に行こうと思っている…

かつどん

12歳

2026年6月25日 23:35

17

相談です。長文ですが…。不登校で修学旅行に行こうと思っているのですがどう思いますか? また、いつ不登校を卒業すれば良いですか? 詳細⤵︎ ︎ 1、2ヶ月ほど不登校です。前まで(登校してた時)は 自分で言うのもあれですがそこそこ友達もいて二軍くらいではありました。 そこから色々あり(主に家庭や心の問題)不登校です。 親、先生に「修学旅行は来て欲しい」 友達にここ2日くらい「明日学校来てほしい!!」「修学旅行は来るよな?!」 など言われてプレッシャーです。 友達はプレッシャーというよりかは友情を裏切りたくないみたいな… 私は行ってもいいと思いますが、どちらかと言うと行きたくないです。 でもこのまま不登校じゃ勉強もダメだしこの機会に行こうかな。と思ったのですが、 普通に考えて急に不登校が修学旅行来たら気まずいしどっちも楽しめないですよね 班にしつこい男子がいて特に色々言って来たりしますし。 さらに私は修学旅行内のレクリエーション係です(遊び、バスでのゲームなど) 不登校がそんなのしたら盛り上がらないし私も嫌です。 どうしたらいいでしょうか? まとめると 行きたい理由 ▶︎このまま不登校じゃダメだから 友情を崩したくないから 行きたくない理由▶︎ 色々責任が多い どっちも(私もクラスのみんなも)楽しくない 盛り上がらない 気まずい もし修学旅行に行くとしたら、そのまま不登校卒業!!になると思いますが、 勉強も追いついてないし、さらに私はある委員会の委員長をしています。 委員会の仕事もできるか分からないし。 いっそのこと1年間不登校で来年復活するのが良いでしょうか? もちろんそうなるとしたら家で勉強を進めます。 ですが今親は「学校に行くために心を休ませてる」という理由で不登校を許してくれてます どうすればいいでしょうか。 長文失礼致します。誤字脱字、文章がぐちゃぐちゃなどあると思いますが許してくれると嬉しいです。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
0共感した

コメント一覧(3件)

新着の投稿