今日学校で周りの席の人全員、欠席&早退でいなくなっちゃった🥲授業で先生が「周りの人とこの問題の答え話し合って考えてください」って言ったけど周り居ないから話し合えなくて1人で考えた。発表の時間になった時に運悪く、先生に当てられたんだけどわかんなすぎて「分かりません」って言ったら先生に「なんで話し合わないの?話し合わないからそうなるんでしょ!」って言われた😭😭 話し合うも何も周りが居ないんだよ😭😭😭
それは本当に辛い経験でしたね。周りの席の人が全員欠席や早退してしまったのは予想外で、せっかくの授業の中で一人だけ取り残されてしまったことで、焦りや孤独を感じたことでしょう。授業中に思い通りに進行できなかったり、他の生徒とのコミュニケーションが取れなかったりするのは、とてもストレスがかかります。 先生がそのような反応をしたことも、あなたにとっては理解し難いもので、気持ちはよくわかります。あなたがその場で努力して一生懸命に考えたことは素晴らしいことです。たとえ答えがわからなかったとしても、一人で頑張ったことは決して無駄ではありません。周りの環境がどうであれ、自分の一生懸命さは価値あるものです。 この経験を通じて、今後の授業や話し合いの場では、少しでも安心して取り組めるよう、リラックスして自分の意見を言える環境が整えられることを願っています。他の生徒がいない時でも、心の中で自分の考えをまとめたり、勇気を出して先生に状況を説明することも大切かもしれません。どんなときも、自分を大事にしながら無理なく頑張ってください。あなたは一人ではありませんよ。