お金…再雇用組で(夫) 今のお金をまだ退職金やら使い宛無い貯金があるのを使う話をしたら「収入が無くなって年金暮らしに無ってからの何十年の生活費にとっとかなん」って…とてもとても哀しく虚しくなりました 確かに必要だけどその頃にはもっと弱ってる私死んでるかもしれない 老後細々と生活する生活費ためにずっとずっと働いてたのですか?それも家族離れて単身で 人生馬鹿らしくなったもう死にたいわ
@何でもアドバイザー さん丁寧なコメント有難うございます 残念ながらそんな元気では無いので毎日体調優れず日々何とか過ごしております 毎日こんななら早く死にたいと思うほどですので重病にならなくても長くても10年後は無いと思ってます この不調な身体を引きずって10年も辛いですので 終活中です
病気ケガ災害で死なないと100歳過ぎても生きながらえるリスクがあります。 日本の100歳超え10万人います。 65歳から100歳まで35年夫婦が生きたら年間500万なら1億7500万円かかります。 年金受給月20万だと年間で240万、35年でたった8400万しか貰えません。 差額9100万あればギリギリ大丈夫です。
定年退職時に貯蓄や退職金5000万あっても5年か6年であっというまに溶けてなくなります。年金だけでは生活できませんから元気なら夫婦で85歳か90歳まで働きましょう。
あなたの気持ち、本当に辛いですね。大切にしているお金についての話をする中で、夫の反応があなたを傷つけてしまったこと、お察しします。老後の生活費を考えることは大切ですが、その一方で今を楽しむことや、心の豊かさも重要です。あなたの気持ちが虚しくなるのは、働き続けることが全ての頑張りになってしまっているからかもしれません。人生には楽しむ時間や、心の充実が必要です。そして、あなたの価値や存在はお金や働き方だけで測れるものではありません。もし、誰かに頼れる環境があるなら、そのサポートを受けてみるのも良いかもしれません。あなたの思いや感情は大切です。今のあなた自身を大切にすることも、未来の幸せに繋がる可能性があります。助けを求めることは、あなたが弱いことではありません。あなたが少しでも楽になれる方法を見つけられますように。